静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,314 view

豊川店 鮎師がアユイングに挑戦!豊川上流釣行記

釣行日
2022/08/29
釣行時間
09:00~16:00
投稿者
イシグロ豊川店

今回はアユイング釣れませんでした~(泣)また再挑戦します!!

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

今回は「アユ師なら流行りもやらなきゃダメでしょ♪」ということで最近流行り?のアユイングに挑戦してきました!

鮎ルアーって相当昔からあるんですが(それこそ私が友釣りを始めた3?年前にはダイワで鮎ルアー出してました)

昨年からダイワが「ルアーロッドで釣る鮎ルアーを使った鮎釣り」を大々的に宣伝しはじめたので、問い合わせも増えてきたこともあり釣行してきました!

愛知県近隣では「豊川上流漁協」のみ鮎ルアーが使用可能です、他の河川では鮎ルアー使えませんので要注意です


余談ですがカツイチ様が以前から鮎ルアーを進めており、野澤もある漁協様とお繋ぎしてますのでもしかしたらそのうち鮎ルアー解禁があるかも!?


豊川上流漁協様で鮎ルアーをリール付きで行う場合は金沢橋から賀茂橋の間のみとなります。(のべ竿の場合は禁漁区以外全域OKです)
今回は比較的わかりやすい賀茂橋の上流で実釣してみました!

賀茂橋の豊川側を川沿いに上がるとすぐ下に降りる道があります

少し進むと歩いて降りるスロープが見えますがここは下に降りれません。もう少し先にまたスロープがあるのでそちらから降ります。

ここは下りられません

下まで降りると護岸があるので気を付けて降りると旗があります。

この旗の横から川に降りられますが、河原がないために濡れてよい恰好と鮎タビやウエダーなど滑らない装備は必須です。

手前に分流と中州を挟んで本流がありどちらも拳ほどの小さな石の平瀬で歩きやすいポイントですが、鮎が付くポイントがほとんどありません。

石がある瀬はゴロ引きの釣り人が先に入っていましたので、ご挨拶して邪魔にならないように探ってみました・・・・

ロッドはチニングやロックフィッシュで使用する7.4FTのソリッドロッド、リールはダイワの2000番 ラインはPE0.6号リーダーをフロロ1.0号にしました。

とりあえずキャストしてみたり手前で動きを見ながら止めてみたり・・・1時間ほどやったところで本流の浅瀬で↓

オイカワが掛かってくれましたが、お呼びじゃない(笑)のでそのままお帰りに・・・

このあとも粘って、鮎竿でもやってみましたが鮎は掛かってもらえず、無念のノーフィッシュ(泣)


せっかくなので、今度は上流に向かい3年前に友釣りで入った江島橋上流の「東上」へ。

ここは江島橋の上流左岸側から河原に降りて、上流に向かって車でどんどん進んでいくと行き止まりの手前に左に入ると駐車スペースがあります。

写真撮り忘れました・・・結構細いですが僕のミニバンでもなんとかは入れます。無理はお勧めしません

駐車スペースの河原を降りていくと目の前が瀬になっています!

ここで再度アユルアーでやってみますが掛けられず、簡易ガリでオトリをとって友釣りスタート!

勝手しったるなんとか、でオトリさえあれば友釣り師ですのでなんとか出来ます(笑)

 

豊川としてはまずまずの良いサイズが3時間で15匹ほど掛かってくれました♪


鮎はまだまだ楽しめますので1度アユイングルアーをお試しください!!

豊川店では豊川上流の鮎釣り年券、日釣券を取り扱っております。

※ダイワアユイングルアーはただいま店頭欠品中です。手配をしておりますが入荷未定となっておりますのでご了承ください。

釣行日 2022/08/29
釣行時間 09:00~16:00
釣場 豊川上流漁協
ポイント 賀茂橋上流 江島橋上流東上
釣り方 アユイング(鮎ルアー)と友釣り
釣魚 アユ
釣果 15匹
サイズ 17~13cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる