静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 285 view

数年ぶりに好調の御前崎沖スルメイカ狙ってきました!

高い反応に当たれば数杯乗って来ることもありました。

高い反応に当たれば数杯乗って来ることもありました。

釣行日
2022/09/01
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

プラ角18cm10本前後。オモリ200号使いました。毎投掛かりはしましたが、ウネリ大きくバラシ多かったです。

こんにちは  静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!


今年もスルメイカは一度行って終わりかと思っていたところ、御前崎沖のスルメイカが絶好調!ということで


御前崎港華丸さんにお世話になってきました。


御前崎沖のスルメイカと言えばマリンロボ周りが有名ポイントですが、

今釣れているのは全く別の場所で御前崎港から南下したポイント。

実は7月にイシグロスタッフが福田港海豊丸さんでスルメイカ釣り研修をしたポイントがその後爆釣したみたいです。

あの研修の情報が役立った!


午前4時半集合。早めについて反応を探す予定でしたが海悪く6時到着。




タックル
ロッド:アナリスターイカ直結150H
リール:ビーストマスターMD3000(PE4号500m)
バッテリー:シマノ 電力丸
オモリ:200号




角は18cmを準備


反応探して6時15分くらいに1投目!


一投目から




焼津店店長うっしーはさっそく乗せています。


3~4杯くらい上げてたかな。


華丸さん一隻しかいないので、群れ探すの大変そうと思いましたがさすが船長です!


自分は空振りが続きましたが周りは上げています。


うっしー店長は絶好調で



連発していました。


自分も上の方まで反応が出ているときに



最高で5点掛けありました。


ここで当日の釣り方を解説

①底まで着いたら糸フケを取りつつ誘いも兼ねて30mくらい電動巻上。
上潮が流れていてラインが払い出していっているように見えて、糸フケを取るとラインがまっすぐになりました。糸フケが出ている状態でシャクっても誘えず、イカが抱いても掛けれないので電動で一気に巻き上げる。


②巻き落としを繰り返す。
イカ釣りなら定番の釣り方。①同様30mくらい上げて落としてを繰り返すだけですが、新しいポイントに落とす、イカの記憶をリセットするという意味で良い誘いです。3回目の巻き落としで釣れたこともありました。

同じところでシャクリ続けても乗り悪かったです。



こんな感じでやって当日はウネリが大きてバラシが多く、水深270mを狙ったため手返しも悪く数は伸びませんでしたが



ラスト投入で2杯追加して30杯で沖上りとなりました。



断続的に大雨に見舞われましたが、なんとか沖干しをちょっとだけ作れました!


最後に今回釣行して思ったこと


ツノは18cmがおすすめ!ってことです。


14cmでも乗りますがアピール力のある18cmの方が乗りが良かったです。


色は状況によりますが、当日は7~8割ブルーに乗りました。






イシグロ静岡中吉田店では18cmのイカ角と仕掛在庫少量ですがあります。


釣行の際はぜひご利用ください。



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




角は18cmがおすすめ!

角は18cmがおすすめ!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる