静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,009 view

【イシグロ伊東店】二代目水弘丸さんでクロムツジギング&ロックフィッシュリレー!

釣行日
2022/09/03
釣行時間
05:30~12:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝イチは深場でクロムツを狙い、後半はシャローでロックフィッシュを狙いました!他にSLJ等も楽しめます!

こんにちは石橋です。



今回は二代目水弘丸さんにお世話になり、クロムツジギング、ロックフィッシュのリレー便へ行ってきました!



二代目水弘丸さんHPはコチラ




今年2022年より先代から引き継がれ、トノオカ船長とスタッフ1名のサポートで初心者でも楽しめる体制の遊漁船です!





当日は5時集合でまずはクロムツ狙いの中深海スロージギングへ!







水深200m前後のポイントで、ジグは180gスタートです。






今回は試し釣りも兼ねているので、スタッフさんも竿を出します。



初めての釣りなので見よう見まねでやっていると、1投目からスタッフさんにヒット!






着底後、持ち上げてからのフォールにヒットしたようです。ジグは200gを使用。



石橋にも小さなアタリがありましたが、小さなユメカサゴ。



なかなかアタリが無く、目先を変えるためにタングステンの150gへチェンジ。シルエットを落として喰いやすくしてみる作戦です。



これが正解だったのか、フォール中に糸が止まるアタリ!



慎重に巻き上げてくると、本命クロムツの姿が!

 



35cmほどの食べごろサイズです。美味しそうですね^q^



ヒットルアーはダイワのFKジグTG150g シルバーグローヘッド。



やはりタングステンは強いですね!



その後はアタリなく1時間ほどやったところで浅場のキントキを狙ってみますが、この日は反応なし。



浅場へ移動してロックフィッシュを狙います!



ジギングから一転、得意分野の釣りになったので序盤から絶好調。



まずはベイトの反応があるポイントでテキサスリグを投げると、フォール中にひったくるアタリ!




 


いきなり42cmのオオモンハタをキャッチ!



ヒットルアーはプロズワン スパイニークローのブラスシンカーテキサス。シンカーは28gです。



オオモンハタがいるなら・・・とスイミングを試してみると、





かわいいアカハタが笑



その後はボトムの釣りとスイミングを交互に行い、





30cmまでのアカハタと、




32cmのオオモンハタを追加!



こちらは根魚玉スピン28g+キャラメルシャッド4インチにヒット。



最後に新規ポイントを探そうと、船長と相談しながらあちこち流してみましたが、風が強くやりづらいうえに反応もいまいち。



お昼になったところで終了しました。



この日の釣果はこんな感じです!



※小型のアカハタはエア抜き等適切な処置をしてリリースしました。



ハタで埋まっていて見えませんが、クロムツも入っています。数日寝かせて美味しく頂こうと思います。



今回は中深海スロージギングからのロックフィッシュでしたが、他にスーパーライトジギング等も組み合わせてできるそうです!



いろいろな釣りが楽しめてお得なうえに気さくで話しやすい船長さんですので、初心者の方でも安心です^^


青物狙いのキャスティングもできるとの事で、次回はそちらでも利用してみたいと思います!


釣り方や使用ルアー等、ご不明な点はスタッフ石橋までお問い合わせください。


それではお店でお待ちしております。


イシグロ伊東店 石橋



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!













釣行日 2022/09/03
釣行時間 05:30~12:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 網代沖など
釣り方 ジギング
釣魚 クロムツ ・ オオモンハタ ・ アカハタ
釣果 2匹 ・ 2匹 ・ 10匹
サイズ 35~37cm ・ 32~42cm ・ 25~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる