静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 822 view

彦根店釣果情報 九頭竜川のシーバス釣りに行ってきました

釣行日
2022/09/12
釣行時間
00:00~03:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

九頭竜川での釣果。ヒットルアーはツリノのサーチブレード10.5gのナチュラルイナッコ。リアにダブルフックを追加したチューン仕様。

こんにちは!イシグロカインズモール彦根店の中居です。

今年も九頭竜川へリバーシーバスを狙いに行ってきました!

釣行した日は平水で、濁りもあまりない状況でした。

いくつかのポイントをランガンしましたが、シーバスの反応は得られず。

3か所目のポイントで、やっとイナッコらしきベイトの群れと

それにアタックするシーバスらしき魚影が見えました。

魚の動きも見つつ、ダイワのスイッチヒッター85Sを流し込んでいくと

ガツンとバイトが!

45cmくらいの小型でしたが、取り込み寸前にエラ洗いで無念のフックアウト・・・。

気を取り直して次を狙います。

観察していくうちに、どうもベイトのイナッコがかなり小さいので、ルアーのサイズを

思い切って大幅にさげてみました。

チョイスしたのは、ツリノのサーチブレード10.5g。

小型のブレードベイトで表層直下を丁寧に引いていると待望のヒット!

上がってきたのは35cmでしたが、狙い通りに釣れた価値ある1匹でした。

今回はこの1匹だけでしたが、今年も年末くらいまで通いますので続きをお楽しみに!

今の九頭竜水系はまだアユが落ちておらず、落ち鮎パターンが始まるのはまだ先になりそうです。

ちなみに今回使用したサーチブレイドですが、本来フロントフック1本なのですが

リアにダブルフックを追加したチューン仕様になっています。

作り方に関しては↓をご覧ください!

「サーチブレイド ツインフックチューンの作り方」

カインズモール彦根店インスタグラム開設!

詳しくはこちら↓↓


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる