静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 297 view

バチコンアジングin明栄丸!

釣行日
2022/10/11
釣行時間
17:00~23:30
投稿者
イシグロ 名東引山店

40㎝オーバーのギガアジ、50㎝オーバーのテラアジも釣れちゃうかも!





こんにちは!!イシグロ名東引山店 森藤です!

行ってきました、、、念願の!


バチコンアジング!

紀伊長島の明栄丸!!



明栄丸さんのHPはコチラ!!↓








船長の鈴木良臣さんが、とにかく親切で優しいです。

釣り方もバッチリ教えてくれます。

釣りが終わった後に釣れたアジの血抜き、神経締めもやってくれます。

バチコンアジングをやってみたい!って方も安心ですよ♪

船頭





出船前にパシャリ、夕方出船はしっかり睡眠をとって挑めるのでハイテンションです。いや、いつもハイテンションです



夜の船は楽しいですね。






36㎝のアジをGETです。その他に3尾釣りました。

  




当日は相当に渋い日だったようです。

原因は船長曰く、当日の様な月夜(満月前後)はアジが産卵に行ってしまい、ポイントから姿を消してしまうそうです。

また、闇夜(新月前後)にポイントに戻ってくるそうなので、予約は闇夜が超オススメです♪

そんな渋い日でもイシグロスタッフ全員アジキャッチです。

良い日は1人40尾、40㎝のギガアジ、50㎝のテラアジも釣れるそうですよ!夢がありますね~






当日、使用した仕掛けはコチラです。



私が使用したのは

一誠/バチコン仕掛けTYPE1 幹糸3号ハリス2号


当店在庫、たくさんあります!



ワームも一誠!

バルキースパテラのグロー、グリーン系でした。


シンカーは30号~40号を使いました。

水深は70~80メートル。

当日、アタリがあったのは底にシンカーを付けて止めている時に集中しました。

3回フワフワと優しくしゃくって、すぐに底にシンカーを付けて20秒程止めるの繰り返しでした。

このアクションは船長に教えてもらいました。




釣ったアジは、刺身とフライにしました。

ここ数年釣った魚の中で一番美味しかったです。

刺身は脂が良くのっていて醤油に染み出すオイルがスゴイかった、、、

アジフライはフワフワで一緒にして揚げた大葉と良く合いました。
    


冬に向けてますます脂がノッてくるそうです。

一番美味しいサイズは40㎝ぐらいだそうですよ。

捌くのに程よいサイズで、手で皮が剥げるのも嬉しいです。私皮剥ぐの苦手です



当店イシグロ名東引山店では、バチコンアジング用品強化しております。

当日の様子をもっと詳しく聞きたい!というお客様も、ご来店お待ちしていますm(__)m








イシグロ名東引山店 インスタグラム 始めました!!

検索&フォローよろしくお願いします!!

釣行日 2022/10/11
釣行時間 17:00~23:30
釣場 東海 > 三重県 > 紀伊長島周辺
ポイント 須賀利町沖
釣り方 アジング
釣魚 アジ
釣果 4匹
サイズ ~36cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる