静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 911 view

【イシグロ伊東店】ロングロッドで地磯ロックフィッシュ狙い!

釣行日
2022/10/15
釣行時間
17:00~19:30
投稿者
イシグロ伊東店

オーバーゼアーグランデ109ML/Mを買ったので使ってみましたが、足場の高い城ケ崎ロックフィッシュにピッタリです!

こんにちは石橋です。



新しいロッドを購入したので、早速使ってみようと地磯ロックフィッシュへ行ってきました!



この日は北東風がやや強めで、うねりも高め。足場の低い磯は危険なので、足場の高い城ケ崎周辺の磯へエントリー。



まずはジグリグで広範囲をチェック。ジグはいつもより重めの40gです。



一投目の着底ワンアクションで早速アタリがあり、





20cm弱のかわいいアカハタが。



続けて投げると今度は着底と同時にヒット。



波飛沫を避けるためにやや後ろから投げていましたが、ロッドが長いので安心して魚を寄せられます。



カケアガリが急なポイントでしたが、一度も根に張り付かれることなく抜き上げ成功。






30cm弱のまあまあサイズ。



ヒットルアーはメタルランナーリブート40gを使ったジグリグ。ウエイトを40gに上げたことで飛距離も伸び、着底も良く分かります。



その後も日没後まで続け、







カサゴとアカハタ2匹を追加。



7時半になったところで潮位上昇とともに頭から波飛沫を被ったので撤退しました。皆様もお気を付けください。。



ここからはロッドの使用感を書いていきます。



まず東伊豆エリアの地磯で10.9ftという長さが大変良く、安全な立ち位置から釣りができます。



さらにロングロッドにありがちな持ち重りも全くなく、セルテート4000LTをセットして手首だけでジグリグを細かに操作できます。



ML/Mという硬さも大変丁度良く、20cmクラスが掛かってもしっかり曲がって楽しめます。



既存のロックフィッシュ専用ロッドはどれも硬すぎて、アカハタをメインに狙うにはオーバースペックだったのですが、このロッドは長さ、硬さ、軽さすべてが丁度良い感じでおススメできます!



本来はヒラスズキで使おうと思っていたので、これからのヒラスズキシーズンでも使っていこうと思います!



店頭に在庫がありますので、気になる方はぜひ触ってみて下さい!




釣り場、ポイントはコチラを参考にしてください↓




※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる