静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 974 view

☆大井川港 藤丸☆ 自作ロッドでシロアマダイ便釣行!

釣行日
2022/12/20
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

エサはホタルイカ。仕掛は5号2m2本針を使いました。アタリ少ないですが小まめにエサをチェックしましょう。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!


10月から作り始めた総糸巻き船竿がやっと完成したのでさっそく使いに


大井川港 藤丸さんシロアマダイ便に乗船してきました。



   →藤丸ブログはこちら←


当日は5時半集合で準備して6時過ぎに出船し7時スタート!




ロッドは手持ち用でBグラス元径9mm-全長1600mmのバットジョイント式で作りました。


リールのハンドルは夢屋 ラバーT型パワーハンドルノブMに変更。丸型よりも握りやすくて、巻きやすかったです。ビーストMD3000にも付けるの決定、注文してしまいました。




エサはホタルイカを持参。


仕掛は5号2m2本針。


タナは底から1mを基準に上げたり下げたりして様子を見ていきました。


1時間半くらいして



特大イトヨリダイゲット!


これは今までで一番脂が乗っていておいしかったです!


上針に喰ってきました。


同じように続けていくと



巨大エソ!


これが釣れたらダメ・・・ではなくて良い感じ!なんです


ポイントや棚が丁度良いことの目安と思っています。


底から1mで上針が底付近をフワフワするイメージで続けていると


ついにコツコツっと小さいアタリが!


一度、エサを取られた感触がありましたが、もう一度落とし直して待っていると同じような小さいアタリが来ました!


ちょっと待って聞き合わせると一気に竿を絞り込みました!


ゆっくり巻き上げて



本命シロアマダイでした!


下針に掛かってましたが、上針のエサが無くなっていました。


たぶん、上を先に喰ってから下に来たと思います。


とりあえず釣り方は合ってそうなので同じようにやっていきます。


具体的に釣り方説明してなかったですが


1m上げて、また1m、さらに1m上げて底を取り直して、1m上げて待つ


ただそれだけです。それを終始手持ちでやり続けました。


その後特大イトヨリ追加して残り20分最後の流しに突入。


最後にも釣れる可能性まだまだあるので集中。


すると残り10分でそれっぽいアタリが!これも聞き合わせると先ほどより強い引き込みで竿を曲げてくれました!


上がったのがこちら



これも良型シロアマダイ!


最後の最後に追加して13時沖上りとなりました。







激渋でしたが良型シロアマダイ2本ゲットできました。


水温下がってさらに脂ノリノリでした。


みなさんも価値ある1匹を狙ってぜひ釣行してみて下さい!


最後に自作ロッドの感想は、悩んで選んだブランクだったのでちょうどいい感じの硬さで使いやすかったです。アマダイ以外に、タチウオ、イワシ・アジ泳がせのヒラメ・ハタなどに使ってみたいと思います。



イシグロでは大型アマダイ対応のオリジナル仕掛取り扱い中!






大型アマダイ対応の5号、6号ハリスが追加されました。


アマダイ釣行の際はぜひご利用ください。


タックル

ロッド:自作ロッド
リール:フォースマスター3000(PE3号)
仕掛:ハリス5号2m2本針 がまかつ 丸セイゴ17号 ユムシコウジ17号
天秤:Tsulino ステンライト天秤40㎝
オモリ:100号




静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

大井川港 藤丸さんにお世話になりました。

大井川港 藤丸さんにお世話になりました。

エサはホタルイカ!

エサはホタルイカ!

釣行日 2022/12/20
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 シロアマダイ ・ イトヨリ
釣果 2匹 ・ 2匹
サイズ 48㎝~50㎝ ・ 43㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる