浜名湖沖アマダイ(黒船屋)シーズンIN!

向山店の石原さんは2匹掛けアマダイ!!

2022/12/21
イシグロ豊橋向山店

近年人気!冬のアマダイ釣りシーズンINです。今期も好調にスタートしました。

浜名湖新居マリーナ出船の黒船屋様にて21日アマダイ釣り行ってきました!
当日は最近になくまた年内最後と思われる唯一の出船できる天候で期待!!

近年浜名湖付近の釣り物としてルアーでも、エサ釣りでも人気拡大中の「アマダイ」!
マリーナに6時集合で、まだ暗いため明るくなるまで待機、6:30に港を出船しました。
沖はまだ波気があるとの事で先ずは水深70〜90mで白アマダイ狙いで始めます。
オモリは120号です。
残念ながら釣果なく少し良くなってきた沖に船出し。
水深120〜160m程を釣ります。オモリは150号です。

仕掛けは当社オリジナルツリノの「遠州灘限定アマダイ仕掛け」3本針仕掛けをメインに・2本針仕掛けを使います。
オモリは水深の浅いシロアマダイ狙い時は120号・水深の深い赤マダイ狙いは150号を使いました。

残念ながら白アマダイはなく、9時過ぎから沖の凪が良くなったタイミングで深場へ移動。
一投目から当たりがあり一流しごとに船中4〜5枚と釣れ上がっていきます。

その中で当店のスタッフ石原さんが2匹掛け!

私も続きます。

そして当日最大の48㎝です。

エサはオキアミとホタルイカを持ち込みましたが圧倒的にホタルイカに分がありました。

帰って胃の中からホタルイカサイズのエビが出てきましたので大きさがホタルイカのサイズに丁度良かったのではないかと推察されます。
黒船屋様は料金13,000・エサ・氷は持参です!

船長は超優しい釣り人なので何でも気軽に相談すると答えてくれます。

これから春まで皆さんアマダイ釣り!(釣って・食べて最高に楽しめます)楽しんでください!!

実はこれで48㎝です!なかなかのサイズです。

こちらのアマダイは40㎝サイズです。

釣行日 2022/12/21
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 浜名湖沖(黒船屋様出船)