静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,570 view

【タテ釣りで攻略!】伊勢湾の青物&ヒラメ釣り!

釣行日
2023/01/07
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

タテ釣りで青物・ヒラメ好調です♪仕掛は2m以下のショートタイプの仕掛けのハリス10号以上がオススメです。

こんにちは!

商品部の山田です。

本日も愛知へ。

伊勢湾へ青物狙いに出撃しました。

最近はベイトのウルメはたくさんいて、釣れるけど、ジグだとどうも喰い渋っているということで、

「タテ釣り」にチャレンジ。

ベイトがいなかった時のため、ジギングタックルでの釣行なので、

2m以下ショートタイプのハリスは青物対応の10号以上のものを用意。オモリは60号を用意。

仕掛を落とすと、早速ベイトのウルメイワシが。針の数だけ付いてきます。

タテ釣りの釣り方は簡単で!

青物のエサになるイワシが付いてきた状態で、そのまま底まで沈めるだけ!
(ウルメイワシは弱く、泳がせ釣りだとすぐ死んでしまうので、タテ釣りがオススメです)

魚がかかるとゴンゴンと大きく引くアタリや、喰いあげたときにはフワッと軽くなるようなアタリが出ます。

実釣開始すると早速ヒット~



いきなり良型のヒラメ~

連発でした!!



ヒラメは多い人で3匹キャッチ。

全部良型!!



私にもヒラメがと思いきや・・・歯形でした。


針が小さいので早合わせは禁物ですね。

ワラサは連発!

群れが通ればガンガン釣れます!!



丸々太っていてよく引きます!




同船の皆さんも全員キャッチでボーズなし!!



大漁!!



大満足の釣行となりました。

最近難しくなっている伊勢湾での青物釣りですが、

皆さんもぜひ「タテ釣り」で冬の伊勢湾を攻略してみてはいかがでしょうか??

青物の釣りは糸が切れたり、オマツリがしやすいので、仕掛けの予備は5セット以上がオススメです。
(私も4セット使い果たしました・・・)






↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる