静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,317 view

☆焼津港 興栄丸☆ シロアマダイ便乗船!

釣行日
2023/01/09
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

ハリス5号2m2本針使用。エサはホタルイカとサバの抱き合わせを使いました。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!


2023年初釣りは焼津港 興栄丸さんに乗船して シロアマダイを狙ってきました


         →興栄丸HP←

午前6時に集合して出船。


20分ほど走って7時釣り開始!




タックル

ロッド:自作ロッド(Bグラスソリッド1600mm 元径9mm)
リール:フォースマスター3000(PE3号)
仕掛:ハリス5号2m2本針(がまかつ ユムシコウジ17号)
天秤:Tsulino ステンライト天秤40㎝
オモリ:100号




エサはホタルイカとサバの抱き合わせを使いました。ボリューム出して大型狙いです!


開始から2時間。潮は良い感じに流れていて、船中ポツポツ上がっている様子ですが、自分にはアタリ無し。


釣り方はいつも通り1m底を切って上げ下げしながら誘っていますが、ぜんぜん当たりませんでした。


潮がたるみ始めると釣り方、仕掛が合ってきたようでやっとアタリが出て



2023年ファーストフィッシュはアオハタでした。


その後またアタリが遠のいてしまいましたが


1時間くらいしてちょっと良い引きのものが当たりました!


竿が良い感じに魚を浮かせてくれてすんなり上がってしまいましたが


まさかの良型シロアマダイでした!

内臓脂肪が飛び出るほどたっぷり蓄えている個体でした。


まだ時間はあるので追加を狙って誘い続けましたが小型を追加して


13時沖上りとなりました。


船中ではそこそこ上がっていたみたいで貸竿の方も獲れていた様子。


船長の話では貸竿のお客様が大型を釣ることも少なくないみたいです。


底ばかりでなく上の方も狙って(棚が取れていないことが功を奏す場合もある)釣れちゃうことが多いとか。


アタリが無い時は思い切って、上を狙うと良い事あるかもしれません。


まだまだ、大型のチャンスあるので皆さんもぜひ釣行してみて下さい。


最後にエサはこちらを使いました。







今年もいろいろ狙って沖釣りを楽しみたいと思います!

それでは


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!




エサはホタルイカとサバの抱き合わせ。

エサはホタルイカとサバの抱き合わせ。

焼津港興栄丸さんに乗船。

焼津港興栄丸さんに乗船。

釣行日 2023/01/09
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 シロアマダイ
釣果 2匹
サイズ 25㎝~50㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる