ワカサギ爆釣!単竿で700匹と絶好調です♪

今年の諏訪湖は年を明けても絶好調!サイズは小さめが多いですが数は釣れていますよ♪

2023/01/12
イシグロ知立店

釣り開始から終わりまでアタリが止まることなく続きました。仕掛けは2.5号針の7本仕掛け。今回は竿一本でやりましたがそれでも700匹と爆釣でした♪

みなさんこんにちは!
てんちょーの袴田です。

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!本年もイシグロ知立店を宜しくお願いします♪

皆さんはもう初釣りには出掛けましたか?袴田は今回の釣行が初釣りとなりました。

毎年冬はこの釣りを楽しむのですが、ここ数年の流行り病で自粛していましたが今年は行きましたよ!

その場所と釣りとは・・・

諏訪湖のワカサギ釣り♪

冬はやっぱり繊細なアタリを楽しめて、食べても美味しいワカサギ釣りが熱いですよね!

と言う事で今回もお世話になったのは・・・

民宿みなと!

民宿みなとさんのHPはコチラ♪

ワカサギ釣りをやられる方はご存じの方も多いと思いますが、昨季の諏訪湖ワカサギの釣果は稀にみる不調で特に後半釣果に苦しんだ方も多かったと思います。

ただ今年はなかなか好調で4桁釣果の方も多いそうです!

ということで久しぶりに行って来ましたドーム船!(調べて見たら3年ぶりの釣行でした・・・)

朝6時に受付をすまして船に乗り込み、7時の釣り開始まで仕掛けを作って準備です。

単独釣行の時は竿2本出しで釣りをするのですが、今回は初めてドーム船釣りをする同行者にタックルを貸しての釣行なので竿1本での釣りになります。

竿1本なので「300匹から400匹釣れれば上出来!」との気持ちで臨みました。

7時に釣りスタートすると早速ワカサギがヒット!サイズは小さいですが2連3連で掛かって来ます。

10cmオーバーの大型は掛からず、5連等の多点掛けも無いのですがとにかく

ワカサギが当たりっぱなし♪

この釣りは釣れない時間が必ずあるのですが今回はずっとアタリが続きます。

釣り座も広くないので釣れない時間に身体を伸ばしたり、その時間に朝ご飯や昼ご飯を食べるんですけど今回はアタリが止まらないので釣りにずっと夢中の袴田!単竿ながら昼頃には

500匹達成!

「これは止まらなければ大釣れするぞ・・・」

と言う事で朝飯&昼飯は抜き決定!体を伸ばすこともやめてひたすら釣りまくります!

途中多点掛けもあり

5連・6連も混じりつつの!

釣果を伸ばしていきます。14時上がりなので遅くても10分前には片付けに入りたい。

何処まで伸ばせるか分かりませんが釣りまくります!

そして終了20分前に遂に!

700匹達成!久しぶりの大釣れです♪

更に嬉しいのは1本竿での釣果。

2本出しならともかく1本では自分でも記憶がない釣果で大満足♪

たらればですが、2本出しなら4桁行ったかな・・・などの欲も出まくりでした。(笑)

ドーム船ワカサギ初挑戦の同行者も350匹のワカサギに大満足でした♪

仕掛けは2.5号で諏訪湖のワカサギは過去の経験から、魚が小さくても大きい針に掛かる事が多いです。

アタリも頻繁に出て仕掛けが落ちている最中にもワカサギが掛かってくる感じでした!

あとエサは必ず小まめに交換!

小さい針で小さいエサを付けるのは大変なのでついつい替えないでいると、途端に魚が釣れなくなるので数が伸びません。

釣れ具合が悪い時には1匹釣れたらエサを交換するぐらいの方が釣果は必ず伸びます!

ワカサギ釣りは色々キモがありますが、やっぱり一番大切なのは新鮮なエサに付け替える事です♪

ワカサギ釣りはそろそろ終盤。今年は諏訪湖も「全面氷結」の可能性があるので釣りに行くなら今がチャンス!

初めての方でも軽く三桁釣果を超えるワカサギを釣り上げるのは今ですよ!

氷が張る前に諏訪湖のワカサギ釣りを皆さんも是非楽しんで下さい。

あと・・・

夢中になり過ぎて7時間も椅子に座って中腰でいると腰痛がたまりません・・・( ;∀;)

皆さんも夢中になるのだけはご注意ください。(笑)