静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,078 view

南伊豆ライトキンメジギングに行ってきました!

釣行日
2023/01/23
釣行時間
06:20~13:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

金目狙いは水深300m前後、ジグは300~400gを使用しました。浅場は水深120m前後、ジグは200gを使用しました。

こんにちは!駿東柿田川店のワタナベです。

タチウオジギングから直行で南伊豆、ライトキンメジギングに行ってきました!

今回お世話になったのは、もき丸さん!船が大きいので、あまり揺れず、釣りがとてもしやすかったです!

ポイントまでは1時間程、船内は暖房も効いて、釣り場まで体力温存できました。

当日のポイントは水深300mほど、まずは300gのジグをセットして、船長から投入の指示を待ちます。

遊漁は6:20分釣り開始との事でした。

私、ジギングはやった事がありましたが、300gは初挑戦!

水深も300mあるのに、キンメ狙いではこれでも「ライト」なんですね…

初島ほどではないそうですが、根があるので、油断すると根掛かりします。初のスロージギングで、着底もわかりづらかったので、途中から私は400gを使用しました。

キンメダイは朝一が一番釣れるそうですが、この日はノーヒットどころか、他の魚も掛からない激渋(´;ω;`)

他のお客様とも相談して、浅場のクロムツ、五目狙いにチェンジすることにしました。

移動中…

移動した先は水深120m前後のポイント。ジグは200gからスタートしました。

ここでやっと稲村に何かがヒット!

かわいいサイズでしたが、レンコダイが釣れました。

ここで一緒に釣行したお客様にクロムツがヒット!

やる気が出てきます~!

数回流したところで富士店の山本FMがクロムツをGET!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

ロング系のジグで誘っていましたが、途中からショートな形状のジグに替えると、

クロムツが釣れました!!

やっとアタリが出たのでこれはうれしいです!

その後はちょくちょくアタリがあり、

稲村とカサゴのダブルヒットもありました。

そんなこんなで時間が過ぎ、ついにラストの投入へ…

今までと同じように着底させてスローに誘うと、これまでの魚とは明らかに違う重量感のある何かがヒット!

慎重にやり取りし、浮かんできた巨体!

4キロに迫るマダイでした!

なんとか最後の最後に様になる魚を釣ることができました~!!

今回、キンメは不発でしたが、比較的ライトなタックルでできるキンメジギングは魅力的です!(新島周辺のキンメジギングはジグ800g前後を使用しますΣ(゚д゚lll)

美味しいゲストもうれしい♪

クロムツの定番は煮つけですが、今回はお刺身にしてみました!

ピチットシートで脱水すると、身が引き締まってうまみもあり、美味しかったです!

機会があればまたチャレンジしてみようと思います!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣行日 2023/01/23
釣行時間 06:20~13:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 ジギング
釣魚 マダイ ・ クロムツ ・ レンコダイ ・ カサゴ
釣果 1匹 ・ 3匹 ・ 数匹 ・ 2匹
サイズ 60㎝ ・ 40cm ・ 30㎝ ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる