静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 961 view

【絶品】伊勢湾船コウイカ釣果情報 in片名港 海王丸

釣行日
2023/01/29
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

今回は注目の伊勢湾のNEWゲーム『船コウイカ』に行ってきました!!荒れていてなかなか難しかったですが何とか全員安打!!
食べても美味しいコウイカ釣りがオススメですよ!!

皆さんこんにちは!

 

軟体系の釣り大好き!!

イシグロ商品企画の河西です。

 

 

久々の更新ですが、今回はこれまた久しぶりの伊勢湾へ!!

狙いはもちろん!!最近盛り上げっている伊勢湾の船コウイカへ!!

釣りもテクニカルで楽しいですし、何と言っても食味も最高!!

 

ということで、、、愉快な仲間を招集し!!

FAヤマショー、駒形バイヤー、MINAちゃんと!!

片名港 海王丸さんへ!!

 

船長の出船前のレクチャー受けて。

 

 

極寒!!の中。

出船!!

 

沖に出ると、、、この荒れよう。

 

FA山ショーと行くといつもこうなります(笑)

 

 

まずは今回使用したアイテム紹介から!! 

用意した仕掛けはもちろんTsulino伊勢湾コウイカリーダーを用意。

エギはシマノセフィアクリンチフラッシュブースト、YAMASHITAもぐもぐサーチ、Tsulinoタコのスッテ、

DUELパタパタ、エメラルダスピーク、スクイッドジャンキーなどなどを用意。

 

水深は60m前後。オモリは40-60号を用意。

ロッドは今回はTsulinoタコエギロッド(ベイト)をメインに使用。

ロッドは他に、丈夫なカワハギロッド、船ライトゲーム系の7:3Hクラスや8:2調子が使いやすいと思います。

この他にジギングロッドでも使用は可能です。お好みでチョイスしてみてください!!

リールはジギング用両軸リールか小型電動リールにPE1.5~2号でOK!!

 

 

それでは実釣開始ーーー!!

 

 

沖はちょー荒れまくりなので、かなりしんどい(汗)こういう時は底立ち取るのも難しいですね!!

 

 

 

そんな中!!!

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まじかっ!! 

 

 

  

ワオ!!!

この状況下、一杯目をいきなり上げてしまう凄さ!!

しかもいいサイズ!!!

TsulinoアンバサダーのMINAちゃん!さすがっす♪

人生で初のイカ釣果おめでとうございます!!

ロッドはLUANA TACO EGI BOAT 602(ベイトタイプ)

エギはシマノセフィアクリンチフラッシュブースト3.5号

  

 

しかし、、、

あまりにも荒れて・・・前半戦は、、、

完全にイカのコンタクトを見失う二人(笑)

 

 

荒れて釣りづらい、、、こんな時はちょっと工夫!!

①ハリスを60cm→90cmへ。

 船長に聞いてOKなら可能な限り伸ばしてみるのもGood!

 長いほうが荒れているときにボトムキープしやすいのがメリット。

 しかし、絡みやすかったりオマツリしやすいので通常は60cm前後がベスト!

②ボトムを叩かないギリギリキープ

 波で1m以上上下してしまうので、なるべく竿を波の上下に合わせて水平キープ。

 リーダー(枝)を錘の近くまで下げて、オモリは上下しても底を叩かないギリギリをキープ。

③一回大きくしゃくり後の30-60秒ロングステイ。

 細かなアクションはあえて今回は抑えて、一回のシャクリ後はとにかく安定させる。

 

この方法で一本捕ってから、再現してみると連発しました!!

3杯立て続けにGET!!そのうち一杯は明確にアタリが出て最高面白かったです!!

エギはDUELパタパタがこの釣り方にあってそうですね!

餌巻き系のもぐもぐサーチも良いと思いますよ!!

 

 

 

この後、、、

前半完全沈黙のヤマショーが怒涛の追い上げ開始!

 

覚醒!!!

エギはもぐもぐサーチやセフィアクリンチフラッシュブーストなどなど!

色々工夫して4ハイ追加!!

  

 

ゲストのタコの顔しか見ていない駒形バイヤーもロングステイ釣法で一発!!

ロッドは2023年新作のTsulino LAWAIABOATのライトゲームを使用しました!

7:3調子のライトタックル船釣り万能ロッド。

4月頃発売予定です!!乞うご期待!!

 

 

かなりムズイ日でしたが、、

全員安打!!!

  

 

Tsulino伊勢湾船コウイカリーダーをお忘れなく!!

  

今回も!!

最&高!!!

 

  

 

下船後は船長が丁寧に〆てくれます。

コウイカは食味も最高なので丁寧に持って帰りましょー!!

ジップロックの袋はお忘れなく!!

 

 

帰ってからは、捌きながら釣りたての1杯を試食!!

(本番は一回冷凍してさらに甘みをUPします) 

 

刺身にしてみたらやっぱ最高な味♪

 

 

んーこれは!!

ちょっとひらめいて材料用意!

 

 

コウイカのアラビアータ完成。

コウイカは火を通しすぎないように軽くソテー後、

ソース作る前に一回取り出して置くといいです。

キレのある感じにしたかったのでパスタはテフロンダイス使用。

魚介系のアラビアータは浜名湖産のカキでよく作るんですが、

カキより優しい味なのでトマトソースの量はカキの場合の半分程度が◎。

 

トリミングしたコリコリの端っこはキノコとバターソテーで。

レモン絞って、トマトと一緒に食べるとこれまた最高。

やっぱコウイカ旨いわ!!

伊勢湾の恵みに大感謝!!

 

まだまだ色々な料理で楽しめますので、

皆さんもコウイカ釣りの後は料理も楽しんでみてください!!

 

 

今回も楽しかったなーーー!!

 

海王丸せんちょーーー!!

今回も釣らせていただきありがとうございました!!

また遊びに行かせていただきます!!

 

 

 

それでは!! 

 

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

釣行日 2023/01/29
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント 片名港 海王丸
釣り方 船釣り
釣魚 コウイカ
釣果 4人で9杯
サイズ 胴長20cm程度

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる