静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 729 view

西伊豆仁科沖磯行ってきました‼

釣行日
2023/02/06
釣行時間
06:30~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

喰いが渋いので、時合を逃がさずに、集中して釣りをしていて下さい。棚は竿1本程度です。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

西伊豆の仁科の龍海丸さんで沖磯に渡船してきました!

弱い西風予報でしたが、実際は弱い南風でベタ凪でした。

魚の喰いが渋く、アタリがなく苦戦しました。

最近は棚が浅いことが多く、朝は全遊動で探ってみましたが、アタリがなく迷走してしまったため、半遊動仕掛けに変更しました。

竿1本~1本半を探ってみると、竿1本半でエサが取られるようになりました。

竿1本半でシモリの上を流すと、魚が掛かりました。

小型のメジナですが、魚の棚が分かると、次に繋がります。

横で竿を出していた杉本も魚を掛けています。棚2ヒロから仕掛けを沈めて、竿1本と少し入れ込んだあたりでアタリがあったようです。

港に戻って計測すると、41.5㎝のメジナでした。根ズレし難そうな地形だったため、ハリスを1.5号まで下げていたいたそうです。

その後2匹掛けることができましたが、30㎝程度のメジナでした。

次は40cmオーバーを狙います!

最近は道糸をナイロンにしていますが、魚の喰いが悪く、道糸を細くしたかったので、久しぶりにPEに戻そうかなと思いました。

ナイロンの方が魚を掛けた後のキャッチ率は高いですが、

PEはメインディングの性能が圧倒的に高く、00、000のウキを使ったウキで全遊動でアタリを増やしたいので、次は準備していきます。

イシグロオリジナルのTsulinoでは、磯竿を開発しています。

シルバーを基調にしたカッコいいデザインになっています。今年の秋ごろ販売を目指しているようです。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる