静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 986 view

2023年渓流釣りスタート!長良川あまご釣れました!

釣行日
2023/02/16
釣行時間
10:00~12:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿5.3mでチョーチン釣りのスタイル。仕掛けには0.175号のフロロ、ハリにはカッパ極2号を使いました。

こんにちわ。イシグロ西春店の淡水マイスター鈴木です。

最近はへらぶな釣りばかりでしたが、、、

雪も解け始めた!なので、今年初の渓流釣りへと行ってきました。



今回の竿にはこちらシマノ天平

3段ズームなので、川幅に合わせて長さの調整ができ、感度もよくて最適です。

この竿に仕掛けを3m程付けて、チョーチン釣りのスタイルでスタート!

頭上に木の枝が張り出している場合や、ピンスポットに狙ってエサを留めておく釣りには

このチョーチン釣りがおすすめですよ。




まだまだ水温は低く、あまごの活性も低いので流れの緩いポイントを狙っていくと

ちびあまごでしたが直ぐに掛かって楽しませてくれました。

※小型のあまごはリリースしましょう。

 長良川水系では15cm以下のあまごの採捕が禁止されていますのでお気をつけください。

今回は簡単に狙えるポイントだけをテンポよく狙っていき。

色々なところで反応があり、あまごを釣り上げることができました!  

あまごの活性はそこそこありましたが、川はまだまだ冬模様。

所々で幻想的な景色が楽しめましたよ。

この日の最大サイズのあまごはこちら!

これくらいのサイズになると、強い引きが楽しいです!

まだまだお腹が凹んでいたので、さらに強い引きになる今後が楽しみですね。
    


今回釣れたあまごはすべてリリース!

また今度楽しませてもらえるように期待します!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

釣行日 2023/02/16
釣行時間 10:00~12:00
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ
釣果 11匹
サイズ ~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる