静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 785 view

南伊豆の沖磯で良型メジナ!今年の船宿記録に並びました。

釣行日
2023/03/20
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

寒グレのシーズン終盤ですがまだまだ釣れてますよ!

こんにちは、イシグロ中川かの里店の里見です。

3/20南伊豆の沖磯にメジナ(グレ)とヒラスズキの2投流(笑)でチャレンジして来ました!

お世話になった渡船屋さんは南伊豆大瀬港の倉の下(大倉丸)さん

倉の下さんのHPはコチラ

港で受付を済ませてAM6時に出船。

今回用意したエサはコチラ↓

マルキューのグレパワーV11・・小粒のペレットが入った私のマイブームで一押しです!

イワシパワーグレ・・・大型狙いには欠かせないイワシ成分(魚肉性)の喰わせ効果に期待!

オキアミはメジナ狙いにはMサイズが私の基本です。

磯に渡してもらい、朝イチはルアーでヒラスズキや青物を狙いますが・・・お留守のようでした^^

気を取り直して、メジナ狙いに変更です。

コマセの準備や、仕掛けを作っていると、潮の流れが朝イチに比べて早くなっているので、

仕掛けの落ち着く場所を探しながら狙っていきます。

見回り船のタイミングで船長に情報を聞き、後半戦に突入!

コマセの流れる方向を見ながら探れる範囲で仕掛けを投入していき、仕掛けの馴染みが良い場所を見つけました。

すると、ウキが綺麗に引き込まれ、竿が弧を描き、メジナ特有のずっしりとした重みを感じながら

慎重に寄せてきて無事にネットイン!

※時合のため、写真が少ないです。

更にもう一匹追加!

勢いに乗りたいところですが、潮の流れが変わってしまい納竿時間を迎えました。

港で船長に計測してもらうと最大44.5cm。今年の大倉丸さん1位の記録に並びました!

自然に囲まれたフィールドで楽しい時間を堪能させてもらいました。

今後は水温が上がってくるとヒラスズキや青物のチャンスも広がってくると思いますので

またチャレンジしたいと思います!

それではっ!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる