静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,682 view

東伊豆地磯ヒラスズキ釣果&アカハタも開幕です!

釣行日
2023/04/08
釣行時間
05:00~08:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝方にサラシ狙いでヒラスズキが、夕方はロックフィッシュ狙いでアカハタ、カサゴが釣れました。

こんにちは石橋です。



今回はお客様とヒラスズキ狙いで地磯へ行ってきました。



土曜ということで早めの3時出発。3時半にポイントへ入るとまだ無人です。



暗いうちは手前のサラシを撃ってみたり、夜光のジグやワームを遠投してみますが反応なし。



薄明るくなってきたところでお客様と合流し、ヒラスズキ狙いスタート。



うねりで発生するサラシに向かってミノーからシンペン、バイブレーション、ワームとローテーションして投げていきますが、全く反応なし。



こりゃ今日もボウズかなと、早々にジグリグを取り出してロックフィッシュをチェック。



遠投して水深のある個所をじっくり探っていると・・・「喰いました!!!」の声が!



見るとお客様のロッドが曲がっています。ランディングをサポートしようと駆けつけると久々に見る銀色の魚体が。



うねりの高さに苦戦しながらも浅場へ誘導し、波に合わせてずり上げ成功。



 



60cmのヒラスズキでした!お見事です!!





ヒットルアーはジャンプライズのチャタビー52




ベイトが小さいと見越して小型ルアーでシルエットを合わせて喰わせたようです。




※伊東店では現在ジャンプライズルアー品揃え強化中です。ぜひ店頭を御覧下さい。




昨年から本格的にヒラスズキを狙い始め、1年越しでようやく獲った一本とのことです。本当におめでとうございます。




魚がいたということでロックフィッシュ狙いからヒラスズキ狙いへ戻りますが・・・その後は反応なし。




一度切り上げ、夕方狙いで再出撃。




午後から風が南西から西風の爆風に変わったので、風裏を探して足場のよい磯へ入ってみます。




狙い通り風は弱く、残っていたうねりでサラシも広がっています。




朝のヒットパターンを真似してシルエットの小さいルアーでローテーションしていきますが、反応なし。




どうしようかと周りを見渡すと、大きなウミガメが泳いでいるのが目に入りました。それも一匹ではなく複数匹。




これは水温が上がった証拠だと、ロックフィッシュ狙いへ変更。




一番水深のある方向へ投げて探っていくと、フォール中にコンッ!と明確なアタリ。




合わせを入れるとなかなかの重量感。11フィートのロッドパワーを活かして強引に浮かせてきます。





33cmの良型アカハタでした!




ヒットルアーは42gのビーンズシンカーに一誠海太郎ジャコバグ3.2インチの組み合わせ。




飛距離を出すならこれです。




暗くなった後に同じパターンでもう一匹。



これは25cmほどでしょうか。



最後に手前でゴゴンと良いアタリがあり、



 



尺カサゴをキャッチ!



これもヒットルアーはビーンズシンカー42g+ジャコバグ3.2インチでした!




ショアロックフィッシュシーズン始まった感じです!これからどんどん浅場でも釣れるようになっていきますので楽しみにしましょう^^




ポイントはコチラを参考にしてください↓



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 




釣行日 2023/04/08
釣行時間 05:00~08:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 シーバスルアー釣り
釣魚 ヒラスズキ ・ アカハタ ・ カサゴ
釣果 1匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ 60cm ・ 25~33cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる