金洲コマセ五目釣行!

2023/04/20
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

仕掛8号2~3m使用。高級魚釣れました!シマアジは小粒ですが釣れてます。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!

4月に入ってなかなか沖に出られずでしたが、やっと金洲へ行けました。

船宿は御前崎港 博栄丸さんにお世話になりました。

船宿HPは画像をクリック!

4/1に解禁当初は黒潮の影響で潮が速いとのことでしたが、当日はたるく、金洲らしい真っ青な潮では無かったです。

4時30分集合準備して出船、6時30分投入となりました。

快晴ベタ凪釣り日和。暑かったです。

タックル
ロッド:Tsulino Lawaia BOAT Strong 210(今後発売予定)
リール:ビーストマスターMD3000(PE5号)
仕掛:ハリス8号2~3m

朝一はシマアジ狙い。

仕掛はハリス8号3m2~3本針の指示。自分はオールウィリー3本仕掛でやりました。しっかりコマセと同調させて手返し良くやれば当たりますよ。

開始してすぐに周りのお客様に当たっています。自分にも連発当たりましたが、バレル、バレル、バレル、何回やらかしたか分かりません。

そんなことを繰り返しているとあっという間に30分経過。まったりモードに突入して7時30分、シマアジ獲れずに五目場に移動となってしまいました。

五目場では

定番ゲストのジャンボイサキ。内臓脂肪ベトベトで最高でした。

つぎに

ウメイロ! これも丸々して過去一レベルで脂ノリノリでした。

次はハマダイ狙いに変更!

船長から「水深200mまで~、カゴにはオキアミ入れないでやります」とアナウンス。

オモリ100号で200m行けるか?と思いましたが、潮が緩いので意外に大丈夫でした。

底からゆっくり巻き上げてくるとガンガン竿先にアタリが!

ハマダイなのかどうか分かりませんがゆっくり巻き上げて上がったのがこちら

本命ハマダイ(尾長鯛)でした。

糸フケがだいぶ出ていたので底からどのくらいで釣れたのか正直分かりませんでしたが、巻き上げていたら釣れちゃいました。

水深があり14人乗っているのでオマツリは避けられない状況でしたが協力しながらやっていきました。

深いので手返し悪かったですがなんとか3匹釣ることができました。

潮によりますが、ハマダイ狙いで深場をやることがあるので、オモリ100号を持っていくとよさそうでした。カゴを200mまで落とすと抵抗になって流されやすいので。

このあとはまたイサキ五目へ移動し、イサキを追加して沖上りとなりました。

サバは特大でムロアジも脂ノリノリで最高でした。

仕掛はウィリーやカラ針などお好みで!

博栄丸さん乗船なら右端のTsulino 金洲シマアジSP3mがおすすめです。

今回、Tsulinoから発売予定のLAWAIA BOAT STRONG 210使いました。

仕掛回収中を撮ってみました。穂先はしっかり曲がって食い込み良く、ガイド2~3個分は残るのでパワーも十分あり

小物から大型魚までいつ何が来るか分からない金洲コマセ五目にぴったりな感じでした。

発売までしばらくお待ちください。

来週は三保沖乗っ込みマダイ行ってきます。

それでは

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!