静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,805 view

伊東港赤灯堤防小アジ釣れ始めました!

釣行日
2023/04/22
釣行時間
16:00~18:00
投稿者
イシグロ伊東店

今年は小ムツがかなり多いです!サイズがかなり小さいので、針は3号前後の小針を使いましょう!

こんにちは石橋です。



GW間近となり、そろそろ伊東港で何か釣れないかなと赤灯堤防の様子を見てきました!



昨年は小ムツからスタートしたので、今年も様子見でNEOママカリサビキ5号からスタート。



足元で誘いをかけると、すぐに茶色い小さな魚が群がってきます。





正体は小ムツでした。昨年よりかなり小さい豆サイズ。



これは針のサイズを落とした方が良さそうだと思いましたが、開封したばかりのママカリサビキを仕舞うのが面倒だったので、







ママカリサビキの下に豆アジマッチを連結!





合計11本針の欲張り仕様にしてみました。




ルアーロッドではなかなか投げづらい長さでしたが、足元付近を釣るなら問題なしです。




振り子の要領で少し沖に振り込むと爪楊枝サイズのカマスと、


  



10cmほどのサバが釣れました。





手前の小ムツが無限に釣れそうなので足元付近で続けていると、鋭いアタリで良く引く魚がヒット。







7cmほどのアジでした!



小ムツの群れに混じって回遊しているようです。



小ムツは掛けるのに少々コツが必要で、群がってきてもなかなか針に掛かりません。



※コツはぜひ店頭でお尋ねください。



熱中して続けているとあっという間にバケツの中が賑やかに。



 



2時間ほど遊んだところで終了しました。







釣果は豆アジ8匹、豆ムツ69匹、爪楊枝カマス3匹、小サバ1匹でした。



帰って早速唐揚げでいただきました!






エサを使っていないので内臓の処理も不要で、とてもラクに調理出来てで美味しかったです^q^



しかし、アジをメインに狙って釣るならばエサを使ったトリックサビキが断然有利だと思います。小ムツは動いている物によく反応し、アジはエサの臭いによく反応するからです。



針の号数は3号前後で、できるだけ小針が良いです。周りでサビキ釣りをされているご家族が数組いましたが、針サイズが合っていないのか全然釣れていませんでした。



特にこの時期は魚のサイズが小さく、大きな針では魚の口に入らず全く釣れません。針サイズは一番重要ですのでしっかりと選びましょう!



今回使った仕掛けや、お勧めのトリックサビキ仕掛けなど各種揃っておりますので、GWに伊東港で釣りをお考えの方はぜひイシグロ伊東店をご利用ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/04/22
釣行時間 16:00~18:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 伊東周辺
ポイント 伊東港赤灯堤防
釣り方 サビキ釣り
釣魚 アジ ・ ムツ ・ カマス ・ サバ
釣果 8匹 ・ 69匹 ・ 3匹 ・ 1匹
サイズ 5~7cm ・ 3~6cm ・ 5cm ・ 10cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる