静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,090 view

稲取沖アカムツ狙いに行ってきました。

釣行日
2023/05/17
釣行時間
05:30~13:00
投稿者
イシグロ伊東店

稲取港晃山丸さんにて。渋い状況でしたが、同乗の方々は本命を上げていました。この日は比較的底寄りでのアタリが多かったようです。

こんにちは石橋です。



今回は北浦店長とお客様と一緒に稲取港晃山丸さんにお世話になり、アカムツ釣りへ行ってきました!



晃山丸さんHPはコチラ




朝4時半集合、5時出船でポイントへ。







ポイントは稲取沖水深300m前後。港から20分ほどです。



道中に船長よりここ数日の状況や海況の説明、仕掛けのオマツリや釣り上げたスミヤキやサメの歯によって道糸が切れるトラブルが発生する可能性もあるとのアナウンス。



仕掛けはたくさん作ってきたのできっと大丈夫でしょう・・・。






エサはサバの切り身とホタルイカ。いろいろ組み合わせてその日の当たりパターンを探します。



針はササメのムツ針(赤ケイムラ)やがまかつの極めムツの18号。これに定番のヤマシタ マシュマロボールや東邦のケイムラパイプなどを組み合わせて何パターンか作ってみました!



ポイントに到着し、船長の合図とともに投入。



着底から糸を張り、数m巻き上げてみたり再びゆっくり底へ落としてみたりと色々試します。



何度かアタリがあるのですが、




ユメカサゴや





カゴカマスなどの外道ばかり(どちらもとても美味しい魚です)



イシグロスタッフ2人が外道と戯れている間にお客様がサクっと本命をキャッチ




流石はアカムツ常連のお客様です。



お話を聞くと上針に喰っていたようなので、底から2~3m巻き上げ若干仕掛けを浮かせ気味にして誘います。



しかし釣れてくるのはやはりカゴカマス。



何度目かの当たりで巻き上げていると、店長と仕掛けがオマツリしている模様。



先に上がってきた店長の仕掛けにはカゴカマス。これは嫌な予感が・・・



しかし素早い船長の手さばきにより、歯に当たることなくオマツリが解かれて一安心。



カゴカマスも針から外れて海底へ帰っていくのかと思いきや・・・真っ直ぐこちらの方へ。やめて、こっち来ないで。



一瞬糸に触れたような気がしましたが糸は切れず、安心して巻き上げようと電動のレバーを倒した瞬間、



「ブチッ!」という音とともに竿先からテンションが抜け、風になびくPEライン。



やはり歯に当たっていたようです。



釣りが続行不可なほど道糸をロストしてしまったので、店長に予備の電動をお借りして釣り再開。



予備のリールや道糸は持っておいた方が良いですね。



トラブルであたふたしている間にもお客様はさらに本命を追加。しかも良いサイズ。



本命は確実に海底に居るはずなので、諦めずに誘いを続けます。



何度目かの流しで店長に怪しいアタリがあり、巻き上げ開始。



続けて石橋の竿にもアタリが。どちらかが本命だと良いのですが・・・。








先に上がってきた店長の魚はクロムツ。赤くはなかったですが、これもとても美味しい魚です。


マシュマロボール2個付けの針に喰ってきていました。




そして石橋には、






やはりカゴカマス。



その後はアタリも乏しく終了時間が近付きます。



色々な誘いを試しては止め竿先を注視していると、ゆっくりと竿先が持ち上がっていきます。



それを見ていた船長「オマツリしてますね、糸出してもらっていいですか?」



クラッチを切って待機していると解けたようなので巻上を開始しますが、竿先が船底を向いたまま帰ってきません。



再び船長から待機のお願い。しばらくすると「いいですよ~巻いてみて下さい」の声が。



巻上を開始してオモリの重さが竿先に乗って・・・こないですね・・・???



テンションが抜け再び風になびくPEライン。どうやらオマツリ先でまたしてもスミヤキの歯で切られてしまった模様。



ここで釣り続行不可能になり、ラスト1投を残して強制終了。



船長曰くスミヤキカッターやサメカッターを1日で2回やられる人はかなり運が悪いとのことで、こういうトラブルは頻繁になないものの最低限替えの糸は持っておいた方が良いですね。



オマツリでバタバタしてる間にお客様は3匹目を追加。





腕の差はもちろんですが、この日は運にも見放された結果となってしまいました。


さんざん痛い目にあわされたスミヤキことカゴカマスですが、たいへん美味しい魚なので大事に持って帰ります。


スミヤキといえばクロシビカマスが有名ですが、今回釣れていたのはすべてカゴカマス。クロシビより脂が乗り、皮下埋没骨もクロシビほど強くなく食べやすい魚です。お刺身や塩焼き、煮つけも美味しいです。




終了後には船長よりに良く釣っていた方の誘いパターンやエサなど色々聞けて勉強になりましたので、今度は替えの糸をしっかり持って行ってリベンジしたいと思います。


良い日に当たると上手い人は5匹前後釣るようです!熱海沖より大型が出やすいのも魅力ですね!


今回使用した針やマシュマロボール、ケイムラパイプなどはもちろんお店に置いてありますので、東伊豆沖アカムツ釣行準備の際はぜひイシグロ伊東店をご利用下さい。




晃山丸さんのアカムツには店長の北浦をはじめ主任の西原、そしてわたくし石橋と3人のスタッフが釣行していますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




釣行日 2023/05/17
釣行時間 05:30~13:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 稲取沖
釣り方 船釣り
釣魚 クロムツ ・ ユメカサゴ ・ カゴカマス
釣果 1匹 ・ 2匹 ・ 4匹
サイズ 30cm ・ 20cm ・ 30~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる