静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 553 view

連発タイムあり!半夜クロムツ五目ジギング!

釣行日
2023/12/28
釣行時間
17:00~22:30
投稿者
イシグロ伊東店

水深80~90mなのでタチウオタックルでOK!150gのタングステンジグに良く当たりました!

こんにちは石橋です。




今回はお客様と沼津店スタッフ岩間と共に、伊東港誠徳丸さんにて半夜クロムツジギングへ行ってきました!




誠徳丸さんHPはコチラ




16時出船でポイントへと向かいます。



ポイントに到着したのは17時前。まだ薄明るい時間からスタート!




まずはサバを数本釣った後、何やらプルプルと弱いアタリ。






20cmほどの小ムツでした。




ヒットルアーは個人的にかなり実績のあるダイワTGベイト120gのマイワシカラー




夜釣り=グローのイメージがありますが、グローはサバが大好きな色なので、サバがいる時はグローを外すとサバに捕まることなく底までジグを落としやすかったりします。




このポイントではこのサイズが連発してしまったので早々に移動。




移動後、お客様に30cmクラスの良型ムツがヒット!


ヒットジグはジグパラバーチカル ロングスロー150g ケイムラミラー




ヒットジグを真似していると私にも良い手応えが。しかし引きの感じがなんか違う・・・???







なんと良型のヤリイカ!



 



ヒットルアーはジグパラバーチカル ロングスロー ブラックゼブラ



ここからイカの時合い(?)に突入。







沼津店スタッフ岩間がスルメイカを2杯キャッチ。




お客様にもスルメ、ヤリが一杯ずつヒットし、イカの活性も高いようでした!




その後は少々渋い時間が続き、







クロシビカマスがポツポツとヒットする程度でしたが(これも美味しい魚なのでしっかり持ち帰ります!良型はお刺身で最高です!)



20時半を過ぎたあたりからアタリが増え始め、





お客様にこの日最大35cmのクロムツが!




ヒットルアーはダイワ FKジグ150gケイムラグローSVGイカ



これを見て私もFKジグへチェンジし、魚が浮いていたとのことだったので底から20mまでフォールを挟みながらフワフワシャクってみることに。




これが正解だったのか、





30cm級のクロムツが連発!



ヒットルアーはダイワFKジグ150gグローヘッド



これは時合いが来た!と思いましたが、底から20mにはサバやクロシビカマスも入り乱れており、何が掛かるかわからない状態。



そこでジグを鉛からタングステンへ再びチェンジ。



これが効いたのか、










再びクロムツを連発!



ヒットルアーはダイワFKジグTG150gグローヘッド







良型のクロシビカマスも混じりました!



沼津店スタッフ岩間も小型ながら本命クロムツと、






良型のクロシビカマスを連発していました!


 



終わってみるとクロムツの釣果は船中20匹ほど。良型のクロシビカマスも多数混ざり、楽しいジギングとなりました!




狙う水深は80~90m前後と浅くタチウオタックル等で全然いけますので、ぜひチャレンジしてみてください!




アクションのコツはフォールを上手く使うことです。詳細はぜひ店頭でお尋ね下さい。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




釣行日 2023/12/28
釣行時間 17:00~22:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 伊東沖
釣り方 ジギング
釣魚 クロムツ ・ クロシビカマス ・ サバ
釣果 10匹 ・ 8匹 ・ 5匹
サイズ 35~20cm ・ 45~30cm ・ 35cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる