静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,323 view

【沼津沖釣果】スロージギングでアカムツを狙いに行ってきました!

釣行日
2023/05/19
釣行時間
04:00~09:30
投稿者
イシグロ沼津店

ヒットジグはSPY-V(ファイブ)250gNSゼブラ。クロムツはSPY-C(コブラ)200gNSゼブラ。

こんにちは、沼津店スタッフ佐野です。

今回は岩間主任と一緒に、沼津沖のアカムツをスロージギングで狙いに行きました!

お世話になった船宿さんは

沼津港 鈴竹丸さん

→鈴竹丸さんHPはコチラから!←

→Facebook もされております!最新釣果情報はコチラから!←

今回は岩間主任のご友人を含めた3名で出船。

まだ暗い朝4時に出船、目的地にはおよそ15分程で到着。

水深200m付近からスタートの事。

選んだジグはディープライナーのSPYーC200gNSゼブラ

初めてのアカムツジギングの為、岩間主任に誘い方を教わりながら、慣れない誘いに悪戦苦闘。

ゆっくりとシャクってフォールシャクってフォールを繰り返しているとフォール中にアタリが!

アカムツは巻いてくる途中で何度か暴れるそうなので、丁寧に巻いてくることが重要。

上がってきた魚は・・・

中深海スロージギング定番のクロムツがヒット!

そのすぐ横で今度は岩間主任がすぐにヒット!

こちらも良型のクロムツ!

その後はテンポ良くお互いクロムツをヒット!

順調に数を増やして、残すところは本命アカムツのみとなった後、

ポイントを水深230m程の所に移動。

早く沈めさせたい為、佐野はここでSPY-Vの250gNSゼブラにジグをチェンジ。

シャクリ方もそろそろ慣れてきた頃合いで、フォール中にヒット!

丁寧に巻き上げてくると・・・

本命アカムツGet!!

この時点で佐野釣果がクロムツ5匹アカムツ1匹

船長より「初めての釣行でこの釣果は出来すぎだよwwww」とお褒めのお言葉を頂けました!

また同じタイミングで同船されていたお客様もアカムツをGet!していました。

アカムツヒットが続いたのでここから爆釣かと意気込みましたが、釣果は続かず。

最後にクロムツを上げて納竿。

それでも、アカムツ1クロムツ6匹と初中深海スロージギングとしては大満足な釣果でした!

岩間主任はクロムツ4匹シロムツ1匹。今回は本命を佐野へ譲って下さいました。

これで佐野がスロージギングの沼にハマっていくとかいかないとかw

 

イシグロ沼津店ではスロージギングのタックルやジグを取り揃えております。

もちろん今回使用したジグも沼津店で取り扱っております。

鈴竹丸さんに釣行の際は是非当店にお立ち寄りください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる