静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 973 view

☆清水 大和丸☆ 三保沖マダイ&アジコマセ五目

釣行日
2023/05/22
釣行時間
06:00~11:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

朝一の大アジ狙いは入れ食いでした。マダイもトップ9枚と好調でした!

こんにちは 静岡船釣りフィッシングマイスター 静岡中吉田店の成瀬です!


今回は清水港 大和丸さんにお世話になり、三保沖マダイ&大アジ狙いのコマセ釣りに行ってきました。


5時集合で準備して出船、6時に釣り開始となりました。


朝一はアジ狙いからスタート。


仕掛はマダイ仕掛でいいよ~とのことなので、全長6ヒロ(上6号4m+下4号5m2本針、枝針は下針から1ヒロ半)を使いました。


探見丸を見ていると反応モリモリです!ポイントがかなり狭いようで船が密集していました。


指示棚から5mほど落としてパラっとコマセを撒きながら上げてきて待っているとすぐに竿が入りました!


断続的にかなり強く竿が絞り込まれヒヤヒヤしながら巻き上げているとやはり途中で外れてしまいました。


そんなバラシを2連続やらかしたところで
3投目でゲット!



丸々プリプリ最高です!


朝一しか喰わないというのでどんどんやっていきますが、バラシ連発。巻き上げ途中やハリスを手繰る時に外れたりと難しい。


ここでマダイ針からいつもアジ釣りで使っているチヌ針4号を使った仕掛に変更。


これに替えてからはヒネリが入っているのが良かったのか口の中の硬い所に掛かったりしてバラシなく上げることができました。


半分はバラしてしまいましたが、それでも40㎝オーバーを7匹も釣ることができました。それも1時間で!


船長と今日は最高だ!良い時に来たなぁなんて言いながら、マダイ狙いへ移動となりました。


マダイ狙いでは船長からコマセを撒くとき以外は棚下へカゴを絶対に下げないでくださいとアナウンスがありました。


静かに置き竿で待っているとロッドが絞り込まれました!この瞬間がマダイ釣りの醍醐味ですね。


元気よくずっと引き続けるのでマダイかな?なんて思いながら慎重にやりとして上がったのがこちら




2.5kgの良型マダイ
でした。



コマセに反応しているようでカゴから約7.5mの針の枝針に喰ってきました。


けっこう上まであがって来てたようでした。


ここから何枚釣れちゃうんだろなって思ったら、いつも通りその後は全く喰わせらず


あっという間に11時納竿となってしまいました。


それでも釣っていた方は9枚や6枚のお客様もいらっしゃいました。ハリスを伸ばしたり、ガン玉付けて重くしたりして数を伸ばしていたようでした。


自分は大きいものほど大胆に喰い上がってくると思っているので、クッション入れて全長10mでやり続けた結果として数は伸びませんでしたが朝一良型獲れたので大満足でした。






三保沖マダイ&大アジ狙いおすすめです!

ぜひみなさんも挑戦してみて下さい!


タックル
ロッド:2.7mグラスロッド
リール:フォースマスター3000 PE3号
仕掛
マダイ用:全長6ヒロ(9m) フロロ6号4m極小サルカンで接続フロロ4号5m 1ヒロ半のところに枝針 PE細工マダイ9号
アジ用:マダイ用仕掛の針をチヌ針4号で作成

サニーカゴL80号、夢のテンビン70㎝(腕50㎝)厳選ヨリトリマダイ1.25mm-1m



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






釣行日 2023/05/22
釣行時間 06:00~11:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 三保沖
釣り方 船釣り
釣魚 マダイ ・ マアジ
釣果 2匹 ・ 7匹
サイズ 2.5kgまで ・ 45㎝まで」

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる