静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,396 view

2023年鮎釣り開幕!まずは恵那漁協「付知川」へ♪

釣行日
2023/05/26
釣行時間
09:00~16:30
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

仕掛けにはホクエツ「HSM0.035号」針にはオーナー「颯6.0号」「秀尖6.5号」を使いました。

こんにちわ。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスター鈴木です。

久しぶりにblogの更新・・・


そう・・・


鮎釣り解禁です!



今回は昨年と同様、まずは恵那漁協「付知川」へと行ってきました!(釣行は22日と26日の2回)

付知川の銀座は平日でも人でいっぱいだったので、2日間とも上流付近へ行ってきました。

さすがにまだ5月ということもあり、水温が上がってくる10時頃から掛かりだし

泳がせ主体の釣り方で掛かることが多かったです!

今年のがまかつ新製品「競技GTI2 硬中硬85」を買ったので、今年は泳がせ釣りでたくさん釣れるように

色々な河川でも使っていきたいと思っています。

水温が低い時間帯や、追っていない鮎にはこれくらいのサイズが多く、大きな淵では鮎玉もみえるので

これからの付知川に期待です!

しっかり追って掛かるサイズには一回り大きな鮎

友釣り独特のアタリと引きを楽しむことができました!

釣果は22日が21匹、26日が24匹の付知鮎が遊んでくれました!

今回の仕掛けはホクエツのHSM0.035号、針にはオーナー颯6.0号、秀尖6.5号を使ってみましたが

柔らかめの竿には針先ストレートのタイプが調子良さそうでした。

 

6月に入り多くの河川が鮎解禁となります!

得意な河川、お気に入りの河川でぜひ楽しんでください。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

  

釣行日 2023/05/26
釣行時間 09:00~16:30
釣場 東海 > 岐阜県 > 付知川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 21匹・24匹
サイズ 10~16cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる