静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 717 view

金洲カツオコマセ五目釣行☆博栄丸☆

釣行日
2023/06/06
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

ジャンボイサキ狙いは潮速く一流し一投でしたが、掛かり良かったです。カツオは反応悪くバラシのみでした。今後に期待!

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!


カツオの釣果がエサ釣りでも聞かれ始めた金洲へ御前崎港 博栄丸さんで行ってきました。









4時集合で、くじ引きで座席決めして出船!




今回は湾内小物用で新しく買った電動リール 23年新製品ダイワ レオブリッツ300Jを金洲で使ってみました。


300番クラスは金洲だとちょっと小さいかなという気がしますが、敢えて使ってみました。

周りのお客様のリールはダイワ500番、シマノ3000番がほとんどです。自分も普段は3000番を使ってますが。


ラインはオマツリでのタカ切れ、カツオも来るかもということでPE5号を巻きました。


使った感想は軽い、パワーがある!です。

前モデルと比較してスピード・パワーがかなり上がっていました。カタログのJAFS巻上げ力は10kgから11kgと1kgしか変わりませんが、感覚的には数字以上に違いました。


ジャンボイサキ3点掛けでもラクラクなのは当然として

カツオの2kgほどのが掛かりましたが水面まであっという間でした。


ドラグも滑らかに出るので、湾内の小物から青物まで対応できるリールだなと思いました。


で釣りの方はというと潮が速い!


4ノット(時速7.4km)近いとのことで根を過ぎるのもあっという間でした。投入は全員同時、遅れたら次まで待たなければならないほどでした。


そんな状況でやりにくかったですが、ジャンボイサキは活性高くよく釣れました。








潮が速いのでオマツリは避けられませんでしたが、お土産は十分確保できました。


カツオ狙いはバラシのみでしたが、魚影は濃かったので爆釣まであと少しでしょう!?


そんな感じで五目をやりながらカツオを狙い、12時半に沖上りとなりました。






イサキは脂ノリノリで最高でした。腹パンで今が釣り時、食べ時です!


雨多くなかなか沖に出られませんが、ぜひ挑戦してみて下さい!



タックル
ロッド:Bグラスソリッド9mm1600mm
リール:レオブリッツ300J(PE5号240m)
仕掛:8号3m3本針、グレ針12号 一番上は自作白ウィリー(テキトーに巻きましたが結構釣れました)
天秤30㎝、サニーカゴL100号


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!





御前崎港博栄丸さんに乗船。

御前崎港博栄丸さんに乗船。

イサキ、ウメイロ、大サバ、ヒラソーダいろいろ釣れました。

イサキ、ウメイロ、大サバ、ヒラソーダいろいろ釣れました。

レオブリッツ300J使ってみました。前モデルよりもパワー・スピード上がっていていました。

レオブリッツ300J使ってみました。前モデルよりもパワー・スピード上がっていていました。

釣行日 2023/06/06
釣行時間 06:00~12:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 金洲
釣り方 船釣り
釣魚 イサキ ・ ウメイロ ・ サバ
釣果 19匹 ・ 2匹 ・ 5匹
サイズ 40㎝前後 ・ 35㎝ ・ 45㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる