静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,531 view

南伊豆中木でカゴ釣りしてきました!

釣行日
2023/06/25
釣行時間
05:30~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

ハリスを3ヒロ程度にしてマダイ狙いました。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

南伊豆中木の重五郎屋さんを利用し沖磯に渡船しました。

http://nakagi.net/j568/

今回はマダイ狙いでカゴ釣りを行います。

沖磯で、足元にも魚がいるので、50mぐらい投げれば十分いろいろな魚が狙えます。

何度か仕掛けを投げ、棚を図ると水深は15m程度でした。

ハリスを5m程度にするため、ウキ下が7m程度に設定し、海底から2~3mを探るイメージです。

投げやすさ、食い込みの良さを重視して、ウキ、カゴは12号を選択しました。

カゴはサニーのアポロ一発カゴを使用しました。

エサを入れやすく、カゴの開き方も調子が良いのでオススメです!

ウキはTsulino オレンジボンバーZ【羽根埋め込み式遠投カゴ発泡ウキ】

全面オレンジでかなり見やすいです!

向かって左に潮が流れるとアタリがありました。

最初はイサキが釣れました。

その後に何度か投げていると同じような、アタリが出て今度は先ほどより重い魚です。

マダイのように叩く引きでしたので、時間を掛けて寄せてくると思っている以上に大きなマダイでした。

船宿で図ってもらうと82㎝ありました。

竿はがまかつのカゴSPⅣ 3.5-58Bを使用し、リールはカルカッタコンクエストMD400XGLHを使用しました。

磯でのカゴ釣りのため、飛距離よりも、やり取り重視の機種を選びました。

まぐれで大型のマダイが釣れましたが、釣り自慢で一生語れそうです。

同船した前田様はスルルーでメイチダイを釣っていました。

脂が乗り非常に美味しい魚です。

その後フカセ釣りをしてメジナも釣れました。

フカセ釣りでは、謎の巨大魚とのやり取り中針外れがあったので、リベンジしてみます。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/06/25
釣行時間 05:30~15:00
釣場 南伊豆中木沖磯
ポイント
釣り方 カゴ釣り
釣魚 マダイ
釣果 1匹
サイズ 82㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる