静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 449 view

大山沖激ウマ腹パンイサキ釣り☆岡崎若松店

釣行日
2023/06/27
釣行時間
06:00~12:10
投稿者
イシグロ岡崎若松店

バラシにくいムツ針を使用するとバラしゼロでした!生オキアミは持っていると便利ですよ。

こんにちは!
イシグロ岡崎若松店ハルーナです!
今回は片名から出船の忠栄丸様でイサキ釣りに行ってきました!
朝4時半頃出船。
曇ってるし涼しくていい感じかも( °∀°)
今回わたしが武器に選んだのはこの2つ。
まずは以前半田店の清水が使用していたtsulinoのムツ針仕掛け
毎回イサキ釣りに行くとバラシの多い私。
今回は良型も多いとの事だったので使用してみることにしました。
左が普段使用しているタイプの仕掛け、右が今回使用したムツ針仕掛けです。
それに加えて生オキアミ レアハード‼︎
こちらは常温で保存できるので、冷凍庫で保存していて冷凍焼けしてしまった!なんて心配もありません。
忠栄丸様では挿エサのオキアミは頂けますが、今回こちらを試してみたかったので持参しました。
パッケージを開けるとこんな感じ。
入っている袋がジッパー式になっていて、さらに残った分をしまっておけるように付属でジッパー袋が付いていました。
冷凍のオキアミと比べるとこんな感じ。
左が生オキアミ、右が冷凍オキアミです。
触った感じはプリッとしていました。
使用する前に数分海水につけ、好みの硬さまで締めて使用してください。
そうこうしている間にポイントに到着。
カゴにコマセを入れて、ムツ針仕掛けの1番下に生オキアミ!
投入‼︎
竿をしゃくってコマセを出し、少し待つと…
ヒットー!
早速いい型のイサキをキャッチ♪
ムツ針なのでいいところに掛かってバレずにしっかり上がってきました(^^)
生オキアミにもしっかり食い付いてきてますね!
その後もすぐにヒットして、幸先いいスタート♪
しかしその後、棚迷子になり、周りがポツポツと釣れている中、当たりなし…
中乗りさんに私のタックルでの棚を見てもらい、しっかり指示棚を探っていくとヒット‼︎
自分が思っていたよりも3mほどズレていました。
私はカウンターなしのリールでやっていたのですが、リーダーも付けていたのでリーダーの流さも把握してラインで棚を取ることが重要ですね。
そして終了時間も迫ってきた残り30分。
ここで怒涛の時合投入
棚に合わせることができれば入れ食い状態‼︎
そして嬉しいゲスト大アジ登場‼︎
中盤は当たりが遠のいて苦しい時間もありましたが、最終的にはこんな感じに(^^♪
イサキもアジもデカい!
イサキは捌いたらどれも卵・白子が入って脂ノリノリでしたよ♪
仕掛は当たりが少なくなってからはムツ針から普段使用しているタイプの仕掛けに変更すると当たりが出ました。
食いの良い時間とそうでない時間に仕掛けを使い分けると釣果アップに繋がりますよ。
生オキアミは身持ちが良かったので、途中でエサが外れてしまったという事もなかったです。
挿しエサを頂けない船宿さんもありますので予備としてタックルボックスに入れておくと良いですね。
そして冒頭で『曇ってるし涼しくていい感じかも( °∀°)』と書きましたが、あれは完全にフラグでした(笑)
涼しかったのは朝だけで、すぐに日も差してきて、1日通して日の当たる釣り座に入っていた私は滝のように汗をかき熱中症の1歩手前状態になってしまいました。
持って行った飲み物も1リットルの水筒1本だけでした。
私のように途中で飲み物が無くなってしまった!なんてことにならないように、この時期は多いくらいに飲み物は持って行ってくださいね
大山沖イサキは最盛期!!
釣るなら!食べるなら!今ですよ!!
ではでは!!

釣行日 2023/06/27
釣行時間 06:00~12:10
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 イサキ ・ アジ
釣果 9匹 ・ 1匹
サイズ 35㎝ ・ 42㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる