静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 447 view

三国沖でSLJゲームをやってきました!

当日は大量のカタクチイワシがポイントに入った為、流す度に誰かが魚を掛けている状況でした!

当日は大量のカタクチイワシがポイントに入った為、流す度に誰かが魚を掛けている状況でした!

釣行日
2023/06/26
釣行時間
10:00~18:00
投稿者
イシグロ知立店

ジグは30gから80gを使用。午前中は風が弱く浅場では30gを使用。午後は潮もそれなりに流れていて風が強い時間は80gが使いやすかったです。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

今回は久しぶりの三国沖でのSLJ(スーパーライトジギング)を楽しんで来ましたよ。

乗船した船は昔からお世話になっているジギング船!

ブルーズ!

ブルーズさんのHPはこちら♪

久しぶりの船長に挨拶をしたら早速出船。この日の三国沖は昼前まではベタベタの凪。

前日からカタクチの群れが入って来たので、色々な魚の活性が上がり反応は上々との事♪

最初のポイントは出船して僅かの所。水深も浅い為最初は30gのタングステンジグを使用します。

すると一投目から直ぐに反応があり・・・

カサゴ♪

キープが難しい小さなカサゴは「エア抜き」を使って全てリリースしました。

水深があるポイントでロックゲームをする方はエア抜きは必需品ですよ!

自分は30cm弱まででしたが同乗者は45cmのビッグサイズも釣っていました!

しばらく周辺のポイントを流しながら狙いましたが、周りはマハタ・キジハタ・クロソイなどの高級魚が連発!

なのに袴田は釣っても釣ってもカサゴばかり・・・それもサイズがイマイチ。

ポイントを少し移動した所で梅雨前線北上の影響もあり午前中がウソのような強風に。

ここからは片舷での釣りに変更して流すやり方に。カサゴばかりだった自分もドテラジギングに変更して1投目。

「ゴン!」

来ましたぁ!やっと重量感のあるアタリで魚を寄せて来ます・・・

ナイスなキジハタ♪

この日は夜もイカメタル・バチコンアジングをやる予定でしたが、天候悪化で中止になり本命のデカアジが無くなったのでキジハタが大本命になりました!

その後もキジハタの反応は良く小型も釣れましたが(エア抜きを使ってリリース成功♪)大型も3匹追加で好調でした。

その後も広くポイントを探っていくと、またしても同じような重量感で良い反応の魚が上がってきました!

久しぶりのソイです♪

多分袴田は7~8年振り?のゲストになりました。この子もキジハタ同様大変美味で美味しい魚です♪

その後大きくポイント移動をすると大サバの猛攻に!

周辺ポイント何処を狙っても釣れてきてしまう・・・(涙)

それでも船長から「ボトムにシーバスの良い反応があるよ!」との声で狙ってみる事に。

暫くすると待望のアタリが!慎重に巻いてきますが最後にエラ洗いがあるシーバスとジグは相性最悪。

案の定最後の最後で痛恨のバラシです。(大涙)

シーバスを狙うつもりはありませんでしたが、ここで俄然やる気が出てシーバス狙いに。

細かいシャクリで誘っていると「ガツン!」ヒットです~。

船長もバラしてなるモノかと(笑)飛び出して来てタモの準備。

魚をエラ洗いでバラさないように穂先を水面に入れてファイトしながらゆっくり巻き上げてネットイン寸前!フックアウト!

「ウソ~」と思ったらまさかの船長がアミですくってネットイン(笑)

船長の執念で釣れた一匹です。

その後も何度かヒットしたのですが、エラ洗いでバレたり水中でバレたりとキャッチが難しい。

1匹は手ごたえ的に70cm近いかな?というヒットもありましたが獲る事が出来ませんでした。

他にもヒラメ?のような大型魚のヒットもありましたがコレも痛恨のバラシ。

SLJのフックは小さい為、大型魚用の針の工夫は必要だと感じた一日でした。

今回のヒットルアーは殆どグローブライドのTGベイト(SLJ対応含む)の30gから80gで、カラーはアカキン・グリーンG等が反応良かったです。

ドテラで流している時はCBONEのクイックゼロワン55gも好反応でした。

三国沖のSLJゲームはこれからが本番!ブリやヒラマサ等の大物も来ることがあるポイントなので是非遊んでみて下さい。

それではまた!

釣行日 2023/06/26
釣行時間 10:00~18:00
釣場 北陸 > 福井県 > 三国エリア
ポイント 福井県坂井市三国町 ブルーズ
釣り方 ジギング
釣魚 シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ) ・ キジハタ ・ ソイ ・ カサゴ ・ サバ ・ メバル
釣果 1匹 ・ 7匹 ・ 1匹 ・ 多数 ・ 多数 ・ 1匹
サイズ 55cm ・ ~45cm ・ 40cm ・ ~25cm ・ ~40cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる