静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,167 view

東伊豆地磯ランガンアカハタ数釣りチャレンジ2023#3

釣行日
2023/06/28
釣行時間
04:00~17:00
投稿者
イシグロ伊東店

最盛期に入った感じでシャローでもガンガン当たってきます!ジグリグやフリリグをメインに使いました。

こんにちは石橋です。



ここのところ地磯でイサキの話を聞くようになってきたので、朝方はイサキを狙おうと元沼津店スタッフMさんと地磯へ行ってきました。



過去の地磯ルアーイサキブログはコチラの画像から↓



まだ薄暗い時間に大岩の際へワームを投げているとガツンとヒット!やった!イサキ居た!と思いましたが手ごたえが重め。



「???」混乱していると魚が大きく首を振って反転。そのまま岩の裏側へ突っ走り、ドラグが止まりません。



えっ?ヒラ?と思った時には既に手遅れ。メインラインを擦られてラインブレイク。。



狙っていたコースは確かにヒラスズキの付き場。サラシはほぼ出ていなかったんですが、ベイトが入ると凪でもヒラスズキが喰ってくるんですね。



ヒットルアーはエコギアイワシヘッド7gにケイテックのスイングインパクト2.5インチ



気を取り直して沖を狙おうと思い、ジグパラTG32gをフルキャスト。一旦底を取り、緩いワンピッチで巻き上げてきます。



中層まで巻き上げたところでゴゴンと良いアタリがあり、今度こそイサキか!?と思いましたがまたもイサキにしては重すぎる。



青物か?と思った次の瞬間沖で豪快にジャンプ。目測90cmクラスのシイラです。



シイラはそのまま隣の磯へ向かって突進。岩に擦られるとまずいと思いスプールを手でロックして強引に止めに入りますが、PE1号ではシイラを止められるはずもなくまたしてもラインブレイク。。



その後は9時まで青物狙いでプラグを投げ続けましたが反応なし。朝はいいとこ無しでした。



もう今日は気分を切り替えてロックフィッシュを狙おうと思い、私はブラスシンカー28gのテキサスリグ、Mさんはメタルランナーリブート30gのジグリグでスタート。



順調にアタリがあり、





アカハタ4匹とカサゴをキャッチ。



(全ての釣果を撮影したわけではありませんが、それでも写真が多すぎるので今回は1枚にまとめてあります。)





最大サイズは32cmでした!



産卵を控えて栄養を蓄えているのでコンディションの良い個体が多いです!



私のヒットルアーはカルティバブラスシンカー28gにエコギアグラスミノーLの組み合わせ。



MさんはTsulinoメタルランナーリブート30gに一誠海太郎ジャコバグ3.2インチを組み合わせたジグリグです。



お昼が近付いたところでいったん休憩し、前から気になっていたポイントへ向かってみます。



駐車場からかなり歩きましたが、人が入っていないのか反応はバツグン。



28gのフリリグを使用し、2時間ほどでアカハタ10匹キャッチ。


※背景を一部加工してあります



最大サイズは30cmでした。



ヒットルアーはジャングルジムのビーンズシンカー28gにビーズを入れ、グラスミノーMを使ったフリリグ



初場所では飛距離が出て沈下も速いこの組み合わせがお気に入りです。



Mさんは引き続きジグリグで連発!




コンディションの良い30cmまでを5匹とカサゴ



ひとしきり釣ってアタリが遠のいたなーと思っていたタイミングで、何やら違和感のあるアタリ。



一度目のアタリはフッキングしませんでしたが、2度目のアタリでしっかりフッキング。



巻き上げてくると赤い魚が浮いてきましたが、抜き上げてみるとアカハタじゃない・・・?




35cmのホウライヒメジでした!オジサンとも呼ばれていますね。



ヒットルアーはこちらもグラスミノーMを使ったフリリグ



始めて釣った魚で味が気になったので、締めて血抜きをし持ち帰ってきました。数日寝かせて食べてみようと思います。



ここで風がかなり強くなってきてしまったので、風裏のポイントへ移動。



同じくフリリグを投げてみると、


  



やや深場で28cmほどのアカハタ



深場からのカケアガリでアタリが良く出たので集中して狙っていると、何やら切れた糸らしきものに根掛かり。



強気に引っ張ると根から外れ、回収するとPEラインが付いてきました。



手繰ってみると見覚えのあるジグヘッドが・・・




なんと私が明け方にヒラスズキに切られたものでした!



明け方に釣りをしていたのは隣の磯で、PEラインの色と号数、リーダーの号数、結束ノット、スナップとジグヘッドのサイズと型が完全一致していたので間違いないでしょう。



魚の口からしっかり外れていてダメージを最小限に抑えられたことと、海にゴミを増やさずに済んだことに安心しました。



その後も続けましたが、反応が無く疲労もピークになってきたため終了しました。



魚がかなりの浅場まで入ってきており、最盛期に入ってきた感じです!しかもアカハタは今が一番肥っていて美味しい時期です!



※抱卵個体も増えて来ているので、過度なキープは控えましょう。この日も20匹中1匹だけ持ち帰り、後は状態をみてエア抜き等適切な処置をしてリリースしました。



釣り場やポイントはこちらを参考にして下さい。アカハタは①~⑩のどの磯でも狙えます!↓



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

















釣行日 2023/06/28
釣行時間 04:00~17:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 アカハタ ・ ホウライヒメジ ・ カサゴ
釣果 20匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 15~32cm ・ 35cm ・ 24cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる