静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 172 view

鮎友釣り研修 IN 寒狭川 ○イシグロ半田店○

釣行日
2023/06/27
釣行時間
12:00~15:00
投稿者
イシグロ半田店

群れ鮎に対して上流からオトリ鮎を流すと釣れました。

こんにちは!!

イシグロ半田店の石川です。今回は鮎友釣り研修ということで、

他店舗スタッフと寒狭川上流へ友釣りに行ってきました。







研修の開催にご協力してくださった上寒狭川漁協様

オトリ鮎を提供してくださった夏目オトリ様

ありがとうございました!!



釣行前に加藤フィッシングアドバイザーより、鮎友釣りの基礎を教えていただきました。今回使用した仕掛けはコチラ↓ダイワ 「スペクトロン テーパー天上糸R」

先端がチチワになっており、竿先に引っ掛けて引っ張るだけで簡単に接続できます。

末端にはリリアンがついており、そこに仕掛けを接続すればOK!!



ダイワ「トライアン・アユN 張り替え仕掛け」

目印、ハナカン、逆針が全て揃った仕掛けなので初めての方にオススメ◎



シマノ 「虎の牙 TYPEA ストレート 6.5号」

イカリ針は使用してると段々と針先があまくなっていくので、

1時間に一回は変えたほうが良いです。ですので多めに持っていきましょう!


また、シマノ様より竿をお借りしたので紹介させて頂きます。

シマノ 「プロセレクトSC 90ND」釣り方は、アユのいそうな瀬に向かって、竿を駆使してオトリアユを送らせることが基本です。また、アユを泳がせたい方向とは真逆に竿を傾けるようにすると良いです。

(例えば、アユを右に泳がせたい時は竿を左に傾ける)他には、流れの速い瀬は竿を横に寝かせ、流れの緩い瀬は竿を立てるのが良いです。


続いて釣況に移ります。研修生一同、アユの居場所を探るのに一苦労し、釣りを開始してから約2時間ノーフィッシュ...


ところが、、、


山川フィッシングアドバイザー「ここアユがめっちゃ溜まってるよ!!」



居場所をついに発見!!







そのポイントへ慎重にオトリアユを泳がせると...!?念願のアユゲット!!


ファーストフィッシュは石川がいただきました(^○^)



他の研修生たちも...!!

続々とが!!

各々釣りを楽しんだ所で納竿〜





シーズンが開幕した鮎釣り

皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか!?


それでは!!





只今配信中のアプリクーポンはコチラ↓

中古ルアー10%OFF

タックルボックス10%OFF

利用期間: 6月26日(月)~7月9日(日)

釣行日 2023/06/27
釣行時間 12:00~15:00
釣場 寒狭川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 1匹
サイズ 20㎝前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる