静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,533 view

★高林店 みんなで浜名湖ハゼ釣りに行ってきました。【絶好調】

釣行日
2023/07/14
釣行時間
08:00~10:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

手前のポイントをウキ釣りで狙うとよく釣れます。ルアーでも喰ってきますよ♪投げて狙うとセイゴやヘダイの子などもヒット!

こんにちは!

イシグロ高林店です。

 

 

7月14日に奥浜名湖、都田川河口周辺のポイントにハゼ釣りに行ってきましたよ♪

今回の釣りは総勢8名! にぎやかな釣行となりました。

 

 

AM8:00くらいから釣りをスタート!

 

まだこの時期は岸近くにハゼが集まっていることが多いので

のべ竿(手竿)でのウキ釣りやミャク釣りが釣りやすく面白いです。

 

 

 

エサは赤イソメがメイン。

小型のハゼも混じるので、やはりハゼが食べやすい

細めの赤イソメを使用するとが針掛りがよいです。

 

 

今釣れているハゼの大きさですと

針の大きさは6号くらいが掛かりやすくてオススメです

 

 

 

 

水の中を覗き込むとハゼが見えることも多いので、

そんな時はもう素直にエサをハゼの前に落とすように仕掛けを投入しましょう('∀')

 

特に初めての方は「ウキ釣りの仕掛け」を使った方が

エサを食べた時にウキの動きで分かりやすく、

根掛りも少ないのでオススメです。 

 

 

 

 

 

ウキがぴくぴく動いたりぎゅーんっと沈み込んでいきますので

竿を軽く立てるようにしてアワセを入れ、針掛りさせましょう。

 

 

 

手前に群れているハゼはなんとルアーでも釣れちゃいます。

釣り方はルアーを底にあてながらゆっくり巻いてくるだけ!簡単です。

ハゼがルアーを追ってくるのが見えて面白いですよ♪

ぜひチャレンジしてみてください。

別釣行日のルアーハゼ釣り釣果ブログはこちらをクリック

 

 

 

 

ちょい投げ仕掛けで少し遠くにエサをリール竿で投げてみると、

少しだけ大きなハゼが釣れます。

 

 

また、セイゴやヘダイなど、ハゼ以外の魚もヒットして楽しめました。

上手くいけばキビレやクロダイなども釣れちゃうかも!?

 

 

 

 

 

 

 

ちょい投げ釣りではエサは少し大きくて目立つ色をしている

ゴールドイソメも使用してみました。

小型を避けて大きなハゼに狙いを絞る時や、遠くの深いポイントを

狙うときにオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンは早い内から浜名湖各所でハゼが良く釣れていて今後も期待が持てます。

 

 

みんなでワイワイ釣りをして気が付けばハゼは70匹超の釣果。

(小型などは生きているうちにリリースしました。)

 

 

ハゼを釣るなら今がチャンス!

釣りビギナーの方やファミリーにもオススメの釣りです。

日中は暑さ対策や水分補給に気を付けてハゼ釣りを楽しみましょう♪

 

 

イシグロ高林店では入口正面に浜名湖ハゼ釣りコーナーを作成してオススメ商品を展開中!

その他、ハゼ釣りについては何でもお気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

 

釣行日 2023/07/14
釣行時間 08:00~10:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 浜名湖
ポイント 都田川 みおつくし橋周辺
釣り方 ハゼのウキ釣り・ミャク釣り・ちょい投げ釣り・ルアー釣り
釣魚 ハゼ ・ セイゴ ・ ヘダイ
釣果 71匹 ・ 2匹 ・ 2匹
サイズ 8~15cm ・ 12~15cm ・ 12cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる