静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 816 view

東伊豆半夜クロムツ船!ジギングとエサ釣りでクロムツ連発!

釣行日
2023/08/01
釣行時間
17:00~22:00
投稿者
イシグロ伊東店

マズメの時間帯はジグに反応が良く、日が落ちてからはエサ釣り有利でした!ジグはTGベイト120gを使用。

こんにちは石橋です。




常連のお客様にお誘いいただき、半夜クロムツ船へ行ってきました!




この日はジギングとエサ釣り両方を準備。






ポイントに到着し、薄明るいうちはジグで様子をみてみます。



何本か巨大なゴマサバを釣った後、底付近でのフォール中にラインが止まるアタリ。





本命クロムツでした!30cm弱とまずまずサイズ。



ヒットルアーはダイワのTGベイト120gマイワシカラー



やはりフォール主体の方が良く当たると思い、引き続き大きくジグを持ち上げてストンと落とすロングジャークで狙っていきます。


TGベイトの速いフォールが好きなのか、落とすたびにアタリがあります。



時合いが来てからは連発!



ブレブレ写真で申し訳ありません。


これは35cmほどの良型!





5匹釣ったところでクロシビカマスのアタリが出始めたので、TGベイトのロストを警戒してエサ釣りへチェンジ。



幹10号、ハリス8号の胴付き3本針仕掛けです。オモリは100号スタート。





針はがまかつのムツ針ケイムラパール16号を使用しました。




着底後底から2m上げてゆっくり誘いあげてくると、早速ゴンゴンと本命らしきアタリ。




ゆっくり巻き上げて追い喰いを狙い、新しいアタリが出た後に巻き上げ開始。






狙い通りのダブルでした。片方は37cmの良型。



同乗のお客様たちも好調。





全員しっかりクロムツをキャッチ。



このまま数を伸ばせるかと思いましたが、サバの猛攻でムツらしき魚を掛けても残り50mでサバに化けてしまいます。



そこで針数を1本減らし2本針へ。







狙い通りにサバを躱せて30cmを一匹追加。






その後もサバの猛攻が止まる気配はなく、悩んだ結果1本針へ。





オモリも120号へ上げ、徹底的にサバを避ける作戦。



しかしここから喰いが渋くなり、ムツらしきアタリが出ても掛からなかったりバレてしまったり。



クロシビカマスとサバを追加して終了しました。



最終的な私の釣果はこちらです。





クロムツ10匹、クロシビカマス5匹(1匹リリース)ゴマサバ多数(リリースやエサ用に船長へ進呈)でした!



ムツやクロシビカマスは下処理だけして寝かせて頂きます。



ゴマサバを塩サバにしようと解体していると、見慣れぬベイトが出てきました。




ハダカイワシという深海魚っぽいですが詳細は不明です。



深場に居るサバはしっかり深海系のベイトを食べているんですね。



ゴマサバの脂の乗りがものすごく、があまりにもおいしそうだったので半身をそのままお刺身に。






釣りたてらしく歯ごたえがあり身がしっかりとしていますが、噛むと旨味と脂がじゅわっと出てきてとても美味しいです^q^



ゴマサバはマサバに比べてアニサキスのリスクが低く、よく生でいただいています。特に夏のゴマサバは脂が乗っており大変美味しいです。



※とはいえサバの生食は自己責任でお願いします。



出船する船宿さんが限られますが、東伊豆の半夜クロムツ船は水深90m前後で手軽に高級魚クロムツが狙えます!皆様も是非行ってみて下さい!




半夜クロムツに出船可能な船宿さんや釣り方、仕掛け、ルアー等ご不明点はぜひ店頭でお尋ね下さい。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




釣行日 2023/08/01
釣行時間 17:00~22:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 伊東周辺
ポイント 伊東沖
釣り方 船釣り
釣魚 クロムツ ・ クロシビカマス ・ サバ
釣果 10匹 ・ 5匹 ・ 多数
サイズ 25~37cm ・ 30~45cm ・ 35~45cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる