静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 935 view

爆釣‼敦賀イカメタル釣行

釣行日
2023/08/20
釣行時間
17:00~02:00
投稿者
イシグロバイヤー

イシグロオリジナルカラーのスッテ各種のテスト釣行。
釣況にも恵まれ、良いテストができました!

こんにちは!

今回はイシグロオリジナルカラーのスッテ各種のテスト釣行で、敦賀の豊漁丸様にお世話になり、イカメタルを楽しんできました!



と、その前に秋も近くなり秋エギシーズン目前です。

敦賀周辺の秋アオリイカ調査もしてきました。まだまだ2.5号のエギと同サイズのアオリイカも多かったですが、時折少し大きめのサイズも見えましたよ。

比較的サイズの良いアオリイカがいたポイントで1杯キャッチできました。

あと1週間~2週間もすればもう少し小イカも成長して、2.5号のエギで楽しめると思います♪

出船時間も近くなったので、敦賀 色浜の豊漁丸様でイカメタル出船です。


今回は4時半出船、翌2時あがりのオールナイト便で予約しました。

棚は40mよりも上の棚を攻めるように船長から指示がありました。

明るい時間帯は大体釣れないこと多いですが、今回は明るい時間帯にぽつぽつ釣れましたよ!

明るい時間帯は1杯だけでした。

日も暮れ始めて、徐々にイカのやる気も上がってきました。

まずは船長おすすめのシマノスイスイドロッパー1.8号アカミドリ

今回はオリジナルカラーのテスト釣行でした。鉛スッテはタングステンのBOZLES TG服部を中心に使用しました。

日本海でかつて爆発的に人気だったブルー系のカラーをオマージュし考案されたカラーです。(その人気のあったカラーは惜しまれつつも廃盤に…。)

私も何度かこの手のブルーカラーのスッテで爆釣されている方を見たことがあったので、今回のテスト釣行の釣れ具合は楽しみでした。

やっぱり釣れました!誘い方も色々試してみたのですが、TG服部のこのブルーカラーにすると鉛スッテにかかる確率がぐんと上がりました。

オバマリグでイカメタルをしていると、仕掛けのドロッパーにかかることが多いですが、このカラーへの反応は全然違いましたよ!

そしてもうひとつ

海老助UVクリアパープル

このカラーは5月くらいから何度も釣行で使用しましたが、安定して釣れ、時に爆発的に釣れます。今回の釣行では色々なスッテを試しましたが釣れつづくスッテとそうでないスッテがあり、このUVクリアパープル

の海老助だけで20杯釣れ続きました。

今回も安定かつ、時に爆発的な釣果をもたらしてくれましたよ!

TG服部と海老助のオリカラは発売が決まり次第、ブログ等でご報告しますね!まだまだ実釣でテストしていきます!

その後もスッテのカラーローテーションで釣果を伸ばしました。

スイスイドロッパー1.8号のカラーローテーションをしていきましたが、どれのカラーも良く釣れたのですが、釣れ続く色と5杯くらいで反応が鈍くなるカラーがありました。

今回は001アカミドリ、009アカアオエビ、013STRケイムラサバが爆発的な釣果をもたらしてくれました。

最終的に釣果TOPの山田さんは117杯!すべてのスッテにフォーミュラーをつけていましたよ!

布なしタイプのエギにフォーミュラーを付けていたので、効果あるんですか?と聞いたところ「オイルだから表面のぬるぬるが無くなったらまたつける」とのことです。

今回山田さんが使ったスッテです。

念願の豊漁丸チャンピオンステッカーもGET!

大きな船で揺れも少ない、充実の設備の敦賀豊漁丸様おすすめですよ!

洗い場もあるので、帰りに道具をキレイにしていけるのはとてもありがたいです★

好調を維持している日本海イカメタル。ぜひ釣れているうちに釣行の予定をたててみてはどうでしょうか!?




↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる