静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 655 view

良型出た!岐阜県白川鮎釣行!

釣行日
2023/08/25
釣行時間
08:30~17:30
投稿者
イシグロ岡崎大樹寺店

網解禁前に大鮎を求めて白川へ!数はなかなか出ませんが大きいのがいます!大樹寺店スタッフ岩崎釣行

こんにちは!

イシグロ岡崎大樹寺店スタッフの岩崎です!

今回も大鮎を求めて岐阜県白川に行って来ました!

最初のポイントは前回釣行で数が出た高橋上流の瀬へ!

簡単にオトリを取って…と思っていましたが大誤算。。

2時間で1尾&1バラシのみ。。

以上!移動!

2か所目は柏本橋上流の堰堤周りへ!

少し泳がせ系の釣りができる場所の方が良いのかと思い堰堤上のトロ瀬~トロに入りました!

1か所目で取れた虎の子のオトリを泳がせると…ドンっ!

良型!

24㎝はありそうな魚でした!

その後も良型メインでポツポツ掛かりますが爆発とは行かず堰堤下へ移動。

左岸寄りの少し深くなっているポイントではポツポツ掛かりました!

堰堤下は追加放流の魚なのか小ぶりが多かったです。


夕方の入れ掛かりを求めて最後の移動!

しばらく彷徨った末に恵津里橋と水戸野橋の間にある専用区へ!

初めてのポイントでしたが水深のあるよさげな棚があったので直行!

ポイント選びが合っていたのか早々にオトリが替わり2尾目もすぐにヒット!

しかも抜けないサイズ!

寄せて取り込んだ魚は…

でっか(笑)

今季最大の魚でした!(もちろんハナカン通してオトリにしました(笑))

1時間少しで8尾!

17時半頃に納竿としました。

最終釣果は20尾!

先ほどの一番大きかった魚は

26.5㎝!202g!

まさか200gオーバーとは…


27日の日曜日からは網が解禁になるので専用区の釣りがメインになると思いますがポイントが合えば良型が揃います!

渇水が続いていて魚の皮が硬くなっているせいか針を大きくしすぎるとケラレが多発します。。

今回は魚のサイズにしては小さめの7.0号も使いました。

ハリが折られる場面もあったのでこのあたりの調整が難しいです。


次回は神通川予定!

またダム放水が止まって超渇水だとか…

どうなるかなぁ?


白川流域でもまだオトリの供給は不安定なままです。

釣行予定の方はオトリ屋さんに確認をして下さい!


◎当日のタックル

竿:ダイワ 23グランドスリム90(パワータイプカーボンチューブラ穂先)

水中糸:ホクエツ 第四のライン(複合調)0.08号

針:ダイワ パワーミニマム7.0号、スピード、キープ7.5号(全て4本イカリ)


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/08/25
釣行時間 08:30~17:30
釣場 東海 > 岐阜県 > 白川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 20尾
サイズ 最大26.5㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる