静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 560 view

北湖の数釣りシーズン開幕!たまらんばい永野ガイドでMAX45cmで130匹の爆釣釣果!!

釣行日
2023/09/07
釣行時間
07:00~16:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

ヘビーダウンショットでの釣果です。ハイドアップスタッガーオリジナル3インチの5gヘビダンが特に好反応!

こんにちは

イシグロ彦根店小林です。

 

9/7(木)琵琶湖大人気ガイド

「たまらんばい永野」こと永野総一郎プロのガイドに行ってきました。

たまらんばい永野プロHPはこちら!!

 

参加メンバーは

本部 漆畑、岐阜店 ブラックバスFM 佐藤と

懐かしのメンバーで久しぶりの釣行。

 

今回は、北湖の数釣りを堪能プラン。

秋になるとバスも荒食いシーズンスタート。

記録に挑戦するべく朝から全力で狙っていきます。

 

ポイントに到着してすぐにアタリが

最近の釣果は、5g~7g程度のダウンショット。

水深は5~10m前後。岸から徐々に落ち込んでいくブレイクになっており

底を丁寧に落として行くとヒットするというもの・・・

 

朝からフィーバータイムもあり、トリプルヒット、ダブルヒットが連発。

基本は、ストレートワーム、カーリーワームに反応が良く

エバーグリーン ルーシーが大活躍でした。

 

釣れたバスの口の中を確認すると・・・

小さいサイズのエビを発見。

すかさず佐藤が、ジークラック イモケムシにチェンジ。

やはりマッチザベイト。連続ヒットしていました。

前半戦を終わった時点で80匹。既に異常な釣果ですが昼休憩。

 

休憩後はトップにも挑戦。

水面直下をBTベイトウェイクマジックで攻略。

水深10m以上のエリアでも下から突き上げてバイトしてきます。

追ってくる姿を確認出来るのも醍醐味ですよね。 

 

朝一に良かったポイントに戻るもなぜか反応が・・・

そんな時に大活躍したのが

ハイドアップ スタッガーオリジナル3インチ

通常のダウンショットより手返しが良く、バスの反応も抜群に良かったです。

 

アクション方法は、

①着底→②竿で底感じながらズル引き→③ステイ3秒(少し短め)→コツコツバイト!

落し込みながら釣りをするため、ステイが長いとシンカーが転がり根掛かりしてしまいます。

ズル引きの際は、少し早めの竿捌きがオススメ。

手元でテールがプルプル震えている事を確認する程度の早さがポイントです。

とにかく緩急をつけ、手返し良く狙っていきます。

ベイトタックルで扱え、数釣りも出来ちゃう万能ワーム。

北湖攻略の必須アイテムです。

 

終わってみれば130匹の超爆釣釣果。

秋の荒食いシーズン開幕しました。

現在絶好調の琵琶湖ブラックバス。皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね♪♪

 

カインズモール彦根店インスタグラム開設!

詳しくはこちら↓↓


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる