静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,098 view

東伊豆地磯で良型キジハタ!アカハタも引き続き好調です!

釣行日
2023/09/12
釣行時間
05:00~15:00
投稿者
イシグロ伊東店

大型狙いのバグアンツ4インチテキサスリグにキジハタがヒット。まだまだ水温高くアカハタも高活性です!

こんにちは石橋です。



久しぶりに東伊豆地磯でロックフィッシュをやってきました!




朝方は青物を狙いましたが、






30cmのワカシ2匹のみ。



ヒットルアーはジグパラTG32gゼブラグロー



日が昇ってからロックフィッシュ狙いを開始!



今回は大型狙いでデカいワームを使おうと思い、用意してきたのはエコギアのバグアンツ4インチ。



これをカルティバのブラスシンカー28gと組み合わせてテキサスリグで狙います!



開始早々にアタリがあり、






アカハタ6匹とカサゴをキャッチ。



しかしサイズが伸びませんね・・・



浅場のほうが良く当たる感じだったので、偏光をかけて浅場の根周りをしつこく狙っていると今日イチの良いアタリが!



際どい位置で掛けたのですぐに根に張り付かれてしまいましたが、テンションを緩めて待っていると動き始めました。すかさずドラグロックのゴリ巻きでグイグイ寄せます。



30cmは超えてるなーと思いながら浮いてきた魚を確認すると、アカハタじゃない・・・・!?




  



なんと東伊豆では珍しいキジハタでした!昨年から密かに狙っていた魚だったのでとても嬉しいです!サイズは35cm。



ヒットルアーはこちらもエコギアバグアンツ4インチのテキサスリグ。



現状かなり数の少ない魚ですが、年々釣果情報を聞くようになってきているので増えているのかもしれません。



この日はTsulinoのフロートスカリ(M)を持って行っていたので、良型はとりあえずエア抜きをして活かしておきます。






ロープはハーケンを打って磯に固定してあります。



あまり移動しない場合はとても便利ですのでぜひお試しください。



その後も浅場狙いを続け、



 



バグアンツ4インチで連発。



一通り釣った後は沖狙いに切り替えようと、飛距離の出るグラスミノーキジハタグラブへチェンジ。






カサゴやアカハタに加え、オニカサゴもヒットしました。



最後に朝はイマイチだった深場を、底の取りやすいビーンズシンカー+キジハタグラブでしっかり狙い、



 



良型混じりでアカハタを連発。




最後にキジハタと同サイズのアカハタをキャッチして終了しました。







スカリの中は過密にならないように入れ替えながらキープしていましたが、



 


それでもこの数になっていました。



この中からさらに良い個体を選別し、3匹だけ持ち帰りあとはリリースしました。



水温が高いのでかなりの浅場でもアタリが連発します!近距離のテキサスリグはアタリがダイレクトでとても楽しいので皆様も是非お試しください。



釣り方等ご不明な点はぜひ店頭でお尋ねください。



ポイントはコチラを参考にして下さい↓



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2023/09/12
釣行時間 05:00~15:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 キジハタ ・ アカハタ ・ カサゴ ・ オニカサゴ ・ ワカシ
釣果 1匹 ・ 23匹 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 2匹
サイズ 35cm ・ 20~35cm ・ 20~25cm ・ 25cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる