静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 312 view

南伊豆中木沖磯行ってきました‼

釣行日
2023/09/14
釣行時間
05:30~14:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

水面付近にはイスズミが多いので、竿一本ぐらいの棚を狙うとメジナが掛かります。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

まだまだ暑い日が続きますが、磯釣りに行きたくて、南伊豆中木へ釣行しました。

お世話になった船宿は、いつも利用する重五郎屋さんです。

中木渡船重五郎屋ホームページ (nakagi.net)

水温高く、青物が釣れる可能性があるので、朝一はメタルジグを投げてみます。

沖磯なので、大物が掛かると根ズレで切られてしまう可能性がある釣りなのでヘビータックルを用意した方が良いです。

ジグウェイト100g以上の竿、PEライン4号300m以上巻けるリールがおすすめです。

何投か投げると魚が掛かりました。走るような引きではないので、アカハタかなと思って巻いてくると

オジサンでした。最近かなり増えている魚です。ロックショアジギングでは初めて釣りました。

ショアジグをやっているうちにオキアミが溶けてきたので、コマセを作成します。

今回は新製品のTsulinoグレミックスを使用してみます。

集魚力高く、遠投性も高いエサになっているので是非利用してみて下さい‼

海が澄んでいるので、コマセを撒くと大型の魚が水面まで浮いてきます。

ウキは固定にして、ハリス分の棚を狙うと、入れ食いです。

夏場の定番のイスズミです。

外道ですが、引きが強く、やり取り楽しめます。

50㎝ぐらいまで釣れました。

本命のメジナは少し下の棚にいるようで、コマセを打ち分けてイスズミをかわしながら、竿1本ぐらいの棚を狙うとたまに釣れます。

一日中イスズミが元気でメジナを釣ることが難しかったです。

次回はスルルーでもやってみようかと思います。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる