静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,893 view

沼津堤防にて遠投カゴ釣りやってきました!

釣行日
2023/09/23
釣行時間
15:00~17:30
投稿者
イシグロ沼津店

エサはオキアミを使用。周りでもソーダガツオやショゴ、イナダなども上がっていました!
ちょい投げではカワハギも釣れていました。

こんにちは!!

イシグロ沼津店の小郷原です。

先日、沼津堤防にて遠投カゴ釣りをやってきましたのでご紹介です。

 

今回使用したのは、先日発売されたイシグロオリジナルブランド

ツリノ:CHLAX ISO!!

 

今回は4-530遠投と3-430を使ってみました!!

 

仕掛けはコチラ↓↓

こちらもイシグロオリジナルのツリノ:遠投カゴ釣り仕掛けセット!!

写真には写っていませんが、、針も3セット入っているので予備もバッチリ!!

初心者様にはぴったりなセットです!!

仕掛け類はこれ一つで全部そろうのであとはエサを買えばOK!! 

リールは5000番のスピニングリールにナイロンライン5号を巻いておきました。

 

エサはオキアミでカゴにはアミエビを入れてスタート。

 

2,3投は様子見と思い軽めのキャストで腕慣らし。

 

のはずでしたが、、

 

すぐにウキが入り早速チャリコw

撮影だけサッと済ませてすぐにリリース。

元気に帰っていきました。

 

キャストにも慣れてきたので今度はしっかり竿をまげて遠投してみます。

 

私の目測ですが、しっかり投げれれば60~70mは十分飛びます!!

飛ばし過ぎるとウキのトップが細いので少し見づらいくらいでしたw

 

少しよそ見をしていると、、ウキが無い!?!?

 

慌てて合わせを入れて上がってきたのは

20cm程のイサキでした~!!

塩焼きで食べるととっても美味しいですよ~!!

 

さらに続けて同じ場所を狙って遠投。

 

すると、今度はウキが沈むのがはっきり見えて渾身のアワセw

 

なかなか重量感がある引きで手前まで魚の姿が見えません。

 

これはもしやさっき釣れた赤いヤツの親分か!?!?

 

と思いましたが、、、

 

32cmのオオモンハタでした!!

 

このサイズになるとそこそこ引きもあって釣った感ありますね。

 

この後もチャリコ、オオモンハタ小なども釣れましたが、すぐにリリース。

 

最後に30cmのサバを釣ったところで納竿としました。写真無くてスイマセン。

 

途中から3-430に竿を変えて仕掛けは同じで試してみました。

 

4-530遠投と比べるとかなり細身で軽いので女性やお子様にも扱える竿だと感じました。

ただ、もう少し軽い仕掛けの方がやりやすいかもしれませんね。

 

3-430はアオリイカの泳がせやサビキ釣りの方が適している感じでした。

 

店頭には既にCHLAX ISOシリーズを展開しておりますので、実際に伸ばしてご確認下さい↓↓

 

今回は堤防からの遠投カゴ釣りを御紹介しました。

 

まわりのお客様はサビキ釣りでアジやタカベ、ちょい投げ釣りでカワハギやチャリコなど

とにかく沢山の魚が釣れていました。

暑さも和らいできて釣りをするには良い季節となりましたので

初心者の方、ご家族や友人と挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

以上イシグロ沼津店でした。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる