静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 243 view

伊勢湾タチウオテンヤ入れ食い状態♪

釣行日
2023/09/22
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ名東引山店

毎投アタリがある状況で、爆釣でした!!エサのサイズは多少セレクティブなので、14cm前後の冷凍イワシがおすすめ。

こんにちは、イシグロ名東引山店スタッフの新美です。

 

さて、22日に師崎出船の石川丸様にて、船タチウオ釣りに行ってきました。

一昨年から俄かに盛り上がりだし、去年今年と人気爆発中の伊勢湾タチウオテンヤゲーム

なかなか行く機会がありませんでしたが、今回ついに実釣と相成りました。

 

当日は曇り模様でほとんど雨も降らず釣りやすい1日。

 

船長指示では50~60号のテンヤを、とのことでしたが、流される場面も多く60号を使っている方のが多かったです。

自分も60号のテンヤを使用しました。

 

開始一投目、船長の指示ダナを聞き、そこまで落としていく…

途中で幸先よくヒット!!

フォールで喰ってきました。

この日は活性高くフォールでのアタリも多かったです。

フォール中も気を抜かず、常に合わせられるよう意識していきましょう。

ヒットテンヤはメジャークラフト 舟てんやゲキサス60号

カラーは定番ゼブラパープルです。

カラーに関しては、この日はあまり偏りがなかったように思え、定番どころのパープルゼブラ系やアカキンゼブラ系などで船中ヒットしていました。

 

以降もアタリ続き。とにかく活性が高く反応旺盛で、イワシが無くなる無くなる…。

合計で36匹程冷凍イワシを持って行きましたが、すべて使い尽くしました。

40匹以上は用意していった方が良いかも…

 

ただサイズはなかなか伸びず、2本半~3本前後が多い日でした。

ドラゴンは中々現れず。そんな中で…

 

4本サイズのタチウオゲット!!

このサイズになると引きも重さも勢いが違いますね!!

 

ヒットテンヤはダイワ 船タチウオテンヤSSAH60号

カラーは紫ブルーゼブラです。

このテンヤは針自体が半遊動式で可動するので、食い下げ時の針掛かり向上に加え、引きに対し力を分散させてくれるので針穴が大きくなりにくく、バラシを軽減してくれます。

注目のこの秋の新製品です。

 

ちなみに前述のとおりこの日は2本半~3本がアベレージサイズでしたが、エサのサイズを選んでいた印象です。

ドラゴン狙いの20cm級のビッグサイズ冷凍イワシは反応が悪く、14cm前後のレギュラーサイズの冷凍イワシは反応良好でした。

自分はレギュラーサイズとビッグサイズで半々の数持って行きましたが、レギュラーサイズを使い尽くしビッグサイズに切り替えたところ反応激減…。

 

なのでハサミでサイズを調整して取り付ける事で、レギュラーサイズと変わらない反応を得ることが出来ました。

 

こんな感じ。

もちろんドラゴンサイズを狙うにはビッグサイズのイワシの方が向いていると思うので、実釣の際はどちらも持って行くのをお勧めいたします。

が、もしアベレージが小さくビッグサイズイワシに反応が出にくい場合は、調整して使ってあげましょう。

 

結局この日は終了時間までアタリが続き、50匹前後釣ることが出来ました!!

サイズはひと段落してしまった感がありますが、その分数が釣れるシーズンになってまいりました♪

釣って楽しい食べておいしい船タチウオ、テンヤ天秤仕掛けもありますので、是非皆様行ってみて下さい!!

 

同行したイシグロ船釣りフィッシングマイスターの中村の釣果ブログはコチラ↓↓↓

[タチウオ爆沸!]伊勢湾タチウオテンヤ数釣り開幕です!in石川丸[船FMなかむ~]|釣具のイシグロ |釣り情報サイト (ishiguro-gr.com)

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/09/22
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント 師崎出船 石川丸様
釣り方 テンヤ
釣魚 タチウオ
釣果 50匹前後
サイズ 指2.5~4本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる