静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 744 view

【師崎沖 船カワハギ 好調^^】武丸様でのイシグロユーザーCUPに参加してきました♪船カワハギは今が旬!!!【イシグロ半田店】

釣行日
2023/10/07
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ半田店

旬の肝パンカワハギ^^ツリノ カワハギ仕掛けでの釣果。仕掛けやエサは十分に用意して挑みましょう。

こんにちは^^

イシグロ半田店 ルアー担当 長南(ちょうなん)です。

 

秋もいよいよ最高潮!!! 肌寒くなってきましたが魚は元気!!!

 

船もオカッパリも絶好調なハイシーズンですが、今が旬の絶品魚と言えば!!! そう!!!

 

知多半島 師崎沖の肝パン カワハギ!!!

 

この時期のカワハギは超絶っっ品!!!

 

というわけで!!!

ご常連のお客様にお誘い頂き!!!

師崎港出船のまとばや 武丸様にて

船カワハギ イシグロユーザーCUPに参加してきました^^

お誘いありがとうございます!!

 

まとばや様公式HPはこちら^^

最新釣果はこちら^^

 

イシグロ各店メンバーや凄腕のご常連様がいる中で

長南はなんと船カワハギ2回目の新人ホヤホヤ(笑)しかも数年ぶり汗 釣れるかな~

 

しかし!!! 絶品カワハギを仕留めるために、未熟ながら色々揃えてきましたよ^^

ツリノ 二刀流カワハギ仕掛けを用意!!!

カワハギは針が命ということでハリス付き替え針も用意。

仕掛けは直結式だと全交換しなければならないため、ハリス交換式がおすすめ^^

仕掛け商品ページはこちら。

替え針の商品ページはこちら。

 

エサもカワハギゲッチュ(アサリ)をマルキュー バクバクソルトで締めて

準備万端!!!

アサリは専用塩で締めて、ヌメリを取らないとすぐ針から外れてしまうため専用塩は必須!!!

さらに!!! 匂いでカワハギを寄せるため

ツリノ マジックエキストラフィッシュオイルも用意^^ 強烈な匂いはカワハギに効果絶大!!!

商品ページはこちら。

 

当日は風が強い予報でしたが・・・

ポイントは案外穏やかでやり易そうな雰囲気。

師崎港からすぐのポイントなのでうねりも少なく、船釣りが初めての方にもおすすめです^^

 

いざ実釣開始!!!

  

しかし・・・長南はカワハギのアタリを完全に見失って迷走・・・(笑)

 

その間に

イシグロ岐阜店の柴田がボコボコに良型肝パン連発!!!! 凄すぎる・・・

カワハギは本当に経験の差が出る釣りですね~

 

自分も頑張っていると徐々にカン(笑)を取り戻し・・パターンを掴むと

やっと釣れました汗 カワハギはこのサイズでも引き味抜群!!!

ツリノ ハリス交換式でゲッツ!!! 

最初は針のサイズを4.5で行っていましたが、なかなか針掛かりしないためサイズを4に落としたら一撃^^

 

この日は喰いが浅いため、小さい針が有効でした♪

オモリは30号が底取り含めてしやすい印象。

 

その後も小さなアタリを取りつつなんとか

執念の5枚!!!!  頑張りました汗

隣でやっていた岐阜店スタッフ柴田はツヌケ(10枚以上)で流石の釣果でした^^

 

今回のイシグロCUPを企画して下さったご常連様はなんと!!!

良型カワハギを22枚という突き抜けた釣果で竿頭!!! 流石です!!!

他にも上位陣は全員10枚以上・・・これが経験の差か・・・

 

カワハギ釣りはとっても奥が深く、勉強になることが多い釣行でした。

 

今回の釣行で学んだことは

①仕掛けは多め(替え針、オモリ含め)に用意すること。

根掛かりで丸ごと無くなったり、ハリスがよれたり針が舐めるとアタリが出ない&外れてしまいます。

カワハギは根回りを攻めるため根掛かり多め&根掛かり外しても針が変形がよくあります。

そうなったら即・交・換。悪・即・斬的な(笑)

②エサも多めに用意すること。

これはカワハギがエサ取り名人と言われるように、とにかくエサが取られます。

また外道のベラやカサゴも多くいるため、十分な量が必要。

半日の釣行ならマルキュー カワハギゲッチュが1つ位が最低必要ですね。

長南はカワハギゲッチュ1つでギリギリでした・・・

 

③エサは正しく付けること。

これは一番重要。何故か!?

正しく付けないとハリスがよれまくります。即ち仕掛けが絡んでアタリが無くなります。

替えハリスも一発でダメにしてしまうのでエサは丁寧に優しく付けましょう。

アサリの付け方はこちらを参照。

 

この3点は絶対ですね。あとロッドですが専用竿が間違いなくおすすめです。アタリの出方が全く変わります。

 

 

師崎沖の肝パンカワハギは今が旬!!!! 

 

皆様も絶品カワハギを狙ってみてはいかがでしょうか^^ その際はイシグロ半田店までお気軽にお問い合わせ下さい♪

 

記 イシグロ半田店 長南

只今配信中のアプリクーポンはコチラ↓

ヘッドライト20%OFF

税込¥11,000以上の中古ロッド&リール10%OFF

利用期間: 10月2日(月)~10月15日(日)


『秋の釣りシーズン応援セール』開催中!!!

釣具をお得に購入できるのは今!!チャンスです!!!

詳細はこちら


〇ポイントがアプリに貯まる!使える!
〇アプリ会員様限定!お得なクーポンを定期配信♪
〇イシグロオンラインショップのお買い物でもポイントが貯まる!使える♪
〇気になる釣場・釣り方の釣果情報がアプリでチェックしやすく♪
〇店舗スタッフからのお役立ち情報がアプリでチェックしやすく♪
〇気になる中古品をチェックしやすく♪

詳細はコチラ↑


イシグロ半田店始めました!!


上記から当アカウントのフォローお願いします^^


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ半田店
所在地〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4
電話番号0569-26-1496
営業時間外に頂いたお電話への対応が出来ません。
恐れ入りますが、営業時間中にお電話お願い致します。
営業時間【季節・曜日により変更有】
・ 1月4日~3月末まで
通常10:00~21:00
日曜日20:00閉店(祝日の前日の場合21:00閉店・祝日の場合20:00閉店)
・ 4月以降 全日10:00~21:00
※ 休業や営業時間変更はその都度ご案内致します。

知多半島ファミリーフィッシング・伊勢湾船釣りと言えばイシグロ半田店。釣場から近く、活きエサも豊富に取り揃えております。経験豊富なスタッフが皆様の釣りライフを全力でサポート。また、中古品買取、竿の修理・カスタム、リールのメーカーオーバーホールやパーツの取り寄せ等のご用命も承っております。

 

 

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる