静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,576 view

東伊豆堤防ベイト大量接岸でカマス絶好調!ヒラメや青物も釣れています!

釣行日
2023/10/17
釣行時間
06:30~08:00
投稿者
イシグロ伊東店

ベイトは大量のトウゴロウイワシ。カマスは連日好調です!青物やヒラメの姿も!

こんにちは石橋です。



今回は久しぶりに朝から堤防でショアジギングをしてみました。




ポイントに到着すると水面には一面トウゴロウイワシ。この時期になると毎年入ってくるベイトではありますが、今年は数が多い気がします。




水面ではショゴやワカシらしき魚がひっきりなしにボイルしていますが、トップやミノー、ジグを投げても全く反応なし。




これは喰わないやつだとボイルを無視してジグを遠投。ボトムからシャクリ上げて反応を探ります。




1時間ほど投げ続けたところ底付近でヒット!しかし青物とは引き方も重さも違う・・・




一応カンパチの可能性を考えてドラグロックのゴリ巻きファイト。浮いてきたのは茶色くて大きな魚影。




56cm2.0kgのヒラメでした!



※魚の向きが逆で申し訳ありません・・・。







ヒットルアーはダイワのTGベイト30g。今年はこのジグにかなりお世話になってます。




このヒラメは通常のショアジギングとは違うかなり特殊な喰わせ方をしたのですが、文章にすると長くなってしまうので気になる方はぜひ店頭でお尋ねください。




特にこの時期のヒラメや青物にはかなり効果のある釣り方だと思います!




大物が釣れたので一旦帰って仮眠を取り、夕方から再び出撃。




到着するとエギンガーの方々が数名おり、すでにイカを何杯か釣っていました。




空いてるポイントでエギングをしましたが反応なし。港内に移動してベイトが溜まってないかチェックすると、






Tsulinoのフレアー65にヤマトカマスがヒット。


タダ巻き、トゥイッチどちらにも反応があり、色々な使い方ができる使いやすいシンペンです。





夜カマスの定番、シマノのサイレントアサシン80Sではアカカマスがヒット。




ベイトはかなり入っており、ボイル音もあちこちで聞こえてかなり魚が濃い感じでした!




30分で10本ほど釣りましたが、自宅にカマスストックがかなりあるので早々に切り上げました。




帰ってから先日釣ったアカカマスをお刺身でいただきました。






こちらの地方でアブラカマスと呼ばれるだけあって、身全体に脂が乗っており大変美味しいです。



敬遠されがちなヤマトカマスも、今年はエサが多いからなのかかなり肥っており、生で食べてかなり美味しかったです。



本格的に秋のカマスシーズンが始まった感じです!ベイトが大量に居るのでその他フィッシュイーターも高活性!



ぜひこのチャンスに釣りに行ってみてください。



釣り方等ご不明な点はぜひ店頭でお尋ねください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






釣行日 2023/10/17
釣行時間 06:30~08:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 ショアジギング
釣魚 ヒラメ ・ カマス
釣果 1枚 ・ 10匹
サイズ 56cm ・ 30~32cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる