静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 456 view

浜名湖ボトムワインドの講習に参加してきました!!

釣行日
2023/10/16
釣行時間
10:00~12:30
投稿者
イシグロ浜松高林店

ヘッドは10g~14gメイン。マナティの90㎜、ド定番のハゼカラー、アカキン、クロキンがオススメ。アシストフックは必須です♪

こんにちは、高林店の遠藤です‼

 

 

今回はフィッシングアドバイザーの加藤とスズキマリーナさんのボトムワインド講習にいってきました♪

今回の本命はマゴチ!!

個人的に狙いたかったヒラメは今年少ないそうです・・・残念((+_+))

 

ワインドとは・・・ロッドをキビキビ操作することで、ルアーを左右にダートさせるアピール大の釣り方です。

それをボトムで行うと、ボトムワインドになります。

今回使用したZZヘッドを正面からみた写真です。(わかりにくくてすみません・・・)

ヘッドが三角形になっているのがポイントで、これにより左右にダートしてくれます。

 

さてさて、当日は10時にマリーナ集合。

 

近況の説明後、毎度おなじみ『エスパル8フェイバス-WS』に乗り込み、いざ出船!!

ポイントに着き、ロッドの動かし方など講師の宮崎さんからレクチャーしてもらいます。

ボトムワインドのポイントは・・・

①着底したら2回ジャークし、着底したらまた2回ジャークの繰り返し。

②フォールにアタリが出ることが圧倒的に多いので、絶対にテンションをかけ続けること。

おおまかには上記2点。

教室やイベント、講習会などで写真を撮りまくる加藤。

逆に撮られることには慣れていないのでレアな一枚かも(笑)

と、そうこうしているうちに加藤にヒット!! 

 

慎重に寄せて上がってきたのは30㎝のクロダイ!!

 ヒットはド定番のハゼカラー!!

 やはり定番色は強い!!

 

 講師の宮崎さんも!!サクサクッと2本!!

(ほんとにサクサクっと2本・・・マジっすかー( ;∀;))

 

しかも2本目は45㎝とナイスサイズ!!

 

 

とここで12時半になり終了。

自分は見せ場ナシ・・・ヤッチマッタ

 

帰港後はタックルの洗浄ができます。

すぐに海水を落としたいので、これはとてもとてもありがたい◎

 

そして氷も使用可◎

釣った魚をキッチリ冷やして持ち帰ることができます◎

スズキマリーナ様では、お手軽なレンタルボートもありますよ!!

詳しくはコチラ

※詳細はスズキマリーナ様へお問い合わせください。

 

~浜名湖ボトムワインドのおすすめ商品~

 

今回使用したのはZZヘッド3/8oz、1/2oz。

フラットフィッシュ狙いなら、フックが下向きのZZヘッドがオススメ!!

 

ただ、タチウオやシーバスなどではフックが上向きのツリノ SWデルタヘッドも根掛かりしにくいのでオススメ。

 

アシストフックは必須ですよ。

マックスシャフトコネクトはスプリットリング不要で取り付けがラク!!

 

 

肝心のワームはマナティの90㎜。ハゼカラー、アカキン、クロキンの3種は度定番の必須カラー。

一種類では見切られたり、反応が鈍いときがあるので複数種類持っていきましょう。

 

まだまだ狙えるフラットフィッシュ。

挑戦してはいかがでしょうか?

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/10/16
釣行時間 10:00~12:30
釣場 東海 > 静岡西部 > 浜名湖
ポイント
釣り方 ワインド
釣魚 クロダイマゴチ
釣果 1匹 ・ 2本
サイズ 30cm ・ 30cm、45㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる