静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 759 view

秋の名古屋港ボートシーバス絶好調!

釣行日
2023/10/24
釣行時間
02:00~06:00
投稿者
イシグロ豊田店

シーバスは40cm前後をアベレージに60cmまでが連発!ヒットルアーはビーフリーズ等。明け方ナブラ発見で青物も!

スタッフ安井です。

今回は名古屋港でボートゲームを楽しんできました。サワラや青物のキャスティングも盛り上がっていますが

秋といえばシーバスも最盛期!数も型も狙えるベストシーズンです。


今回もFEEDLOT名古屋様にガイドして頂きました。

↓ホームページはコチラ

http://feedlot.jp/



今回は真夜中の午前2時出船、ナイトゲームと朝マズメ両方楽しもうというプランです。

まずはシーバスから!

港内のストラクチャー(橋脚などの人工構造物)の明暗部(街灯の明かりに照らされて明るい部分と暗い部分の境目)をミノーで狙いました。

この日は水面にトウゴロイワシのベイト(エサとなる小魚)が多く、明暗部ではボイル(シーバスなどが水面付近の小魚を捕食し水面がざわつく)も散見され高活性!


仲間とダブルヒットも!


ヒットルアーは定番のビーフリーズ68Sやローリングベイト77など

レンジ(ルアーを泳がせる深さ)は1m付近と比較的表層に近い所でバイトしてきました、

街頭の下ではヒットするところも目視出来るので興奮しますよ!


今回はこのルアーも大活躍!

Tsulino サーチブレード7g

ミノーへの反応にスレたらブレード系も効果的でした、少しレンジを下げて巻いてくる感じです。


個人的に今回のMVPはこのルアー「ラパラ カウントダウンエリート7.5」

バルサ製&貫通ワイヤー仕様なのでキャストミスで岸壁にぶつけても耐えてくれます。

フォールのヒラヒラも◎ですね!


明け方までシーバスを楽しみました。

この秋は好調のようで二人で20本以上GET!セイゴサイズはも含めるともっとって感じでした。

アベレージは40cmクラスですが60cmクラスも数匹混じり大満足!



途中で少しだけ根魚ポイントにも寄って頂きました。

ロックフィッシュタックルでカサゴが連発!コツを掴んでからはほぼワンキャストワンフィッシュ状態。

使用ルアーはジグヘッド2g前後にエコギア グラスミノーSの組み合わせ。

サイズは15cm~20cmくらいですが楽しいです♪




こんなのも釣れました!キジハタですね♪





そして明け方、新舞子に戻る途中で鳥山発見!

近づきミノーをキャストすると・・



最後にツバスもGET!よく走って楽しませてくれました!



青物や、まだまだマゴチも釣れていますが
今期好調の秋のボートシーバス!こちらもオススメですよ!

いかにも魚がいそうなピンスポットを狙ってキャストし魚を引き出す・・

この感じが味わえるところが個人的にはこの釣りの楽しみの一つです。

ベストシーズン突入していますので、是非お出かけください!


スタッフ安井

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる