静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 970 view

東伊豆堤防カマス&エギングアオリイカ好調です!

釣行日
2023/11/04
釣行時間
16:30~17:30
投稿者
イシグロ伊東店

夕まずめ狙いの短時間釣行でしたが好調に釣れました。カマスは8cmミノーに好反応です!

こんにちは石橋です。



夕方に連休中の堤防の様子を見に行ってきました。




到着すると連休らしく釣り人がたくさん。邪魔にならないように根元隅の空いていた箇所でカマス狙いの釣りを開始。




周りを見て釣れている様子はありませんでしたが、沖をよく見るとイワシの跳ねが見えたのでミノーをキャスト。




3投目にすぐに反応があり、



 



30cmのヤマトカマス。




ヒットルアーは個人的カマス最強ルアー、シマノのサイレントアサシン80Sフラッシュブースト




パターンが分かったので続けると連発。


 




35cmの良型アカカマスも混じりました。









干物を作りたかったので10本を目標にしていたのですが、30分であっさり釣れたので満足してひとまず終了。



帰りがけに空いていた堤防へ寄り道してエギングをしてみると、







これまた30分で300gほどのアオリイカが釣れました。




ヒットエギはヤマシタエギ王サーチ3.0号ワイルドハウル




まだ水温高いのでラトル入りも効果ありますね!




カマスもイカも続ければまだ釣れそうでしたが、干物を作りたかったので早めに撤収。




帰って釣果を確認すると、






10本ではなく12本釣ってました。アカカマスは後日お刺身にしようと思います。




ワームやバケ、ジグサビキで狙っていた周りの方々は釣れている様子がありませんでしたが、朝夕のまずめ時など魚が浮いている時は圧倒的にミノーが強いです。




イワシの跳ねやカマスの跳ねなど魚がいる方向の見極めと、そこへ届かせる飛距離が重要です。




サイレントアサシン80Sはジェットブースト機構が入っておりかなり飛びます。アクションはタダ巻きではなくコツがあるのですが、文章にすると長くなってしまうのでぜひ店頭でお尋ね下さい。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!








釣行日 2023/11/04
釣行時間 16:30~17:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 エギング
釣魚 カマス ・ アオリイカ
釣果 12匹 ・ 1杯
サイズ 35~30cm ・ 300g

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる