静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 612 view

三重県ボートアジング釣行!大型アジを大漁ゲット!脅威のアベレージ30匹オーバー!?

釣行日
2023/11/21
釣行時間
18:00~23:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

潮が速く40号をメインで使用。クリア系、チャート系、グロー系に反応が良かったです。

こんにちは

イシグロ彦根店小林です。

11/21(火)三重県にある明栄丸様にて

ボートアジングに挑戦!

明栄丸様HPはコチラ!!

 

今回はイシグロ釣行会との事で、各店スタッフが大集合

 

お世話になったのは、鈴木良巨船長

気さくな船長で、初心者の方にも優しく丁寧に教えて下さいます。

ボートアジングを始めたい方はぜひ明栄丸様へ!

 

今回使っていく仕掛けは、

イッセイ バチコン仕掛け

サバ、カマスなどが中層に沸いているとの事で、今回は1本針タイプをセレクト。

 

昨日反応が良かった、クリア系カラーよりスタート。

 

当日は、40号を使用しても横に流れてしまう程の激流。

開幕ヒットを飾ったのは中川店スタッフ森

大型サイズも連発していました。

 

メインで使用していたワームは

ジークラック ウネウネスティック2.5インチ

細かいパーツが水を受け、小さいワームですがしっかりアピール。

フォール中のバイトもあるため、手のピリピリアクションが特に効果的でした。

 

潮が落ち着いたタイミングでフィーバータイム突入!

フィーバータイムでテンションが狂った二人><

 

1091でした!!

中層のサバの猛攻を回避できれば・・・すかさずバイト。

船中誰かしらの竿が曲がっていました。

 

ここで小林の必勝カラーローテーションをご紹介

 

①ポイントに着いてすぐは、アピール重視

到着してすぐは、とにかくアジにワームを見つけてもらう事を重視。

チャート、強グローの様な派手めのカラーをセレクト

 

②反応はが渋ってきたときには、カラーを抑えてナチュラルアピール

活性が低いときは、クリア系が有効。

青、シルバーラメが特に効果的。ナチュラルアピールの喰わせカラー

 

③中層にサバ、カマスが沸いた時は、貫通を重視

ただボトムについてからのアピール力を残すのがポイント。

スポットグロー、弱グローが有効

 

小林はジャッカル ペケリング3インチをメインで使用。

①グローチャートシルバーフレーク②ノレソレネオン③ヨワヨワグロー、プリズムライム

こちらの4色をローテーションし、釣果を伸ばしました。

 

スルメイカ狙いには、エサ巻きが有効。

イカメタルでスルメイカ狙いもオススメです。

 

終わってみれば・・・・大爆釣!

常に1091!船中アベレージ30匹OVER

アベレージサイズも30cm以上と大満足の釣果となりました。

サバ、カマスが沸いており、お祭りで仕掛けが使えなくなることも・・・><

最低6セットは持っていくようにしましょう。

今が最盛期の三重県ボートアジング

皆様もぜひチャレンジしてみてくださいね♪♪

 

カインズモール彦根店インスタグラム開設!

詳しくはこちら↓↓


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

 

釣行日 2023/11/21
釣行時間 18:00~23:00
釣場 東海 > 三重県 > 紀伊長島周辺
ポイント
釣り方 アジング
釣魚 アジ
釣果 20~30匹
サイズ ~45cm程度

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる