静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,741 view

本栖湖へトラウトフィッシングへ行ってきました!

釣行日
2023/11/20
釣行時間
05:30~17:30
投稿者
イシグロ津高茶屋店

ジグミノーを遠投して表層を狙いました!富士山を眺めながらのワイルドトラウトフィッシング超オススメ!

皆さんこんにちは、トラウトハンター岸田です!


 

 

11月20日に山梨県の富士五湖のひとつである本栖湖に行ってきました。

  

本栖湖での釣果ですが、、、


 

朝マズメでジグミノー、D3カスタムルアーズ『フルベイト75』を遠投し、表層を誘っていると初めてのバイトが!小ぶりですが23cmの綺麗なブルーバックのニジマスをキャッチ!

ファイト中はあまりのパワーに30mは超えていると思っていました、、、




トラウトはやっぱりアカキン・・・


その後も何回かバイトがありましたが、ショートバイトに悩まされながらもなんとか31cmのニジマスをキャッチ。こちらもブルーバック!!

朝マズメで合計二匹のニジマスをキャッチすることができました~。

二匹目のニジマスは撮影前に逃げ、、、撮影は叶いませんでしたが、あの美しい魚体は私の記憶にははっきりと刻まれています。

 


その後はスライドスプーンや亜鉛の軽量メタルジグなどでボトムから表層まで様々なレンジを探ってみましたがバイトは得られず、、、

厳しい結果となりました。

 


本栖湖、厳しいです泣

私、岸田は9月にも三日間の本栖湖釣行をやってきましたが1バイトもありませんでした泣

そんな厳しい本栖湖で2匹もの綺麗なブルーバックを拝めたことに感謝ですね!今度は1月にリベンジしたいと思います。

 

 




そんな本栖湖でのトラウトフィッシングはこんな方にオススメ!

・富士山から昇る朝日を眺めながら釣りを楽しみたい方

・非常に美しい魚体を持つブルーバックのニジマスを拝んでみたい方

・禁漁期間で渓流に行けず、トラウトが不足している方

 


日本にある多くの河川や湖には禁漁期間が存在しますが、本栖湖はなんと通年で釣りが楽しめちゃうんです!!

冬のワイルドトラウトとのファイトはパワフルですよ~!!

 

本栖湖では透き通った真っ青な湖面を目の前に、富士山まで一望でき、ブルーバックのニジマス、ヒメマス、ブラウントラウト、レイクトラウトと様々なトラウトと出会うことが出来ます。

(ヒメマスには禁漁期間が存在します。またレイクトラウトのリリースは禁止されています。ルールを守って釣りを楽しみましょう。)



しかもしかも!!遊漁券が日券、800円!!!安い!!





美しい景色と美しい魚に癒される最高のトラウトフィッシング!

ぜひ一度足を運んでみてください!










         

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる