静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 439 view

ギガアジ登場!紀伊長島のバチコンアジングin明栄丸様

釣行日
2023/11/21
釣行時間
17:00~23:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

この日は潮が早く40号オモリでも流されましたがMAX43cmのギガアジも登場しました!三重のバチコン今がチャンスです

皆様こんにちは、イシグロ中川かの里店スタッフ森です!

11/21 イシグロスタッフ釣行会として
三重県紀伊長島の明栄丸様
バチコンアジングへ行って来ました♪

この日は風も波も弱く、しかも前日にはギガアジも釣れていると期待度MAX!!

各メーカー様からの支給品もありました!
支度をして...


ポイントに着いたら、釣り開始!

潮が速いとのことで40号のシンカーでスタート。
40号でもかなり流されますが、


メガアジゲット!

ジークラック ウネウネスティック3インチ『魅惑のマイワシ』です!
魚が寄り切らない時間帯にはSAFの集魚力が効きますね♪


集魚灯が効き始めるとあちこちで竿が曲がり、3人4人HITも連発!

サバも多くてボトムまでワームが落ちない状況もありますが、
ボトムまで落とせればアジの期待度UP!
サバ等が多い時は目立つ色やアピールの大きいワームを避けるとサバのHITが減りますよ。




そして~
 
ギガアジも登場!この日は43cmがMAX!


終わってみればアジだけで1人20~30匹の釣果でした!



船内トモのほうでは、イカメタもやっていたようで

デカスルメも釣れてました!

三重のスルメタルと言えばエサ巻きのご用意も忘れずに!!
スルメイカの強力な引きは釣り応えMAXですよ



今回ワームは

ジークラック ウネウネスティック3インチ
       ピクピクピンテール3インチ
一誠 海太郎 バルキースパテラ2.8インチ
ジャッカル ペケリング3インチ
マグバイト ブーティーシェイク2.5インチ
を使いました。
事前にサバが多いので小さめのワームが有効と聞いていましたが、
小型アジが釣れてしまうのを避けて、2.5~3インチを使い続けました。

おかげで、数は伸びませんでしたが、ギガアジを含めナイスサイズに恵まれました♪

カラーは、

グリーン系、ピンク系、オレンジ系、クリア系、グロー系を使う事が多いのですが

今回はクリア系、グリーン系、オレンジ系が良く釣れました。

クリア系、グリーン系は日本海でも良く釣れるカラーですネ。
バチコンやるなら揃えて損はないカラーです。



ちなみに今回のように釣れる日はワームの消費が半端ないので、

お気に入りのワームは複数個持っていくと安心です。


シンカーは、通しで40号を使いましたが、
潮の速かった前半は45とか50号があっても良かったかもです。
逆に潮の緩い日もあるので最低でも25~40号は準備したいですね。
サバやカマス等外道に捨て糸を切られることもあるので余分もあると安心です。
専用シンカーの他、スリム系のホゴオモリがオススメですヨ!



三重のバチコンアジングでデカアジ狙うなら今がチャンスですよ~!!

釣行日 2023/11/21
釣行時間 17:00~23:00
釣場 東海 > 三重県 > 紀伊長島周辺
ポイント
釣り方 バチコンアジング
釣魚 アジ
釣果 20~30匹
サイズ ~43cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる