静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 736 view

西伊豆メジナ釣れてます!!口太シーズン開幕!!

釣行日
2023/11/27
釣行時間
06:30~16:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

直近で水温が下がった事でいよいよ口太シーズン到来です!!
各磯で40オーバー上がってます!!今年は好調かも!?!?

こんにちは!!

イシグロ磯フィッシングマイスター(FM)の小郷原です。

 

11月27日に西伊豆田子の沖磯に行ってきましたのでご報告です!!

 

今回もお世話になったのは万集丸様!!

万集丸様のホームページはコチラ!!

 

今日は友人と2名で渡礁。次々にお客様を降ろしていき、、、

我々が降りたのはカツオと言う田子の超一級磯!!

以前店長との釣行で乗った磯でした~これは期待大です!!

 

この日は南側からの風が時折強めに吹くので北向きの船着き(陸向き)とその裏側(沖向き)で竿を出すことにしました。

始めは沖向きの船着き裏に入ります。

男島、女島方向とカツオの間に激流が沖へ向かって流れる展開。

使うタックルは

シマノBB-Xスペシャル1.2号500-530

シマノBB-XテクニウムC3000DXXG

道糸ナイロン2号、ハリス2.0号2ヒロでスタート。

半誘導でG2のウキにガン玉G3、ハリスにG8、ハリはグレ針5号。

ウキを見てアタリを取りに行く感じ。

コマセはツリノ厳選素材のグレミックスにオキアミ3キロブロック1枚でスタート。

このコマセは標準的なまとまりとばらけ具合で混ぜ方次第で自分好みの調節がしやすいです。

また、コスパも良く初心者の方にもオススメですよ~

 

始めは手前を狙ってみましたがコッパが1匹釣れただけで、3時間ほど粘りましたが餌はとられるがアタリがとれず苦戦。

立ち位置右側から沖に潮がかっ飛んでいるので二段ウキ釣法で潮の中を釣る方向にシフト。

二段ウキ上0,下J3で激流の際へ送り込んで潮に乗せていきます。

その手が正解だったようで、アタリが出始めイサキがヒット!!

しばらくして、かなり沖に流していたところでバチバチに糸を引ったくるアタリでなかなかの重量感ある魚がヒット!!

手前のシモリが厄介ですがなんとか回避し40cmジャストのメジナゲット~!!

ここ最近かなりの釣行回数行ってましたが、40UPが出ていなかったのでとても満足のいく一尾でした!!

 

時間もお昼ごろになり、食事を終えて後半戦は船着き側(陸側)に移動します。

こちらは左からのサラシが強く、手前は右に流れますが沖側は左に強く流れる展開。

ここでスプールを交換し道糸PE0.6号、ハリス1.5号で全遊動釣法に切り替えます。

ウキ浮力は0、ガン玉なしで流れに乗せてゆっくり沈めていく釣り変更にします。

コマセも変更しダイワアミノX攻めグレ遠投にオキアミ3キロブロック1枚に。

こちらのコマセは表記の通りまとまりが良く遠投に向いています。

白の粉なので着水の場所が見えやすく遠投の釣りでは使いやすかったです。

 

この釣り方も今日の状況ではとても良かったようで、連打連打!

面白いように次々にヒットしこの日最大42cmのメジナをキャッチ!!

最大魚のメジナで大満足な小郷原ですw

 

すっかり魚の引きを堪能し撤収準備もあるのでラスト一投を宣言!!

名残惜しいですが何とか最後に、、と欲をww

 

すると願いが魚に届いたのか待望のアタリ!!

少し竿先をたたくような引きでアイゴかな?と余裕を見せていると

どんどん糸を出され後手にww

この時アイゴではない何かであると確信し本気で勝負に出ます。

が、、根に潜られ万事休すか、、、

根に入られ様子をうかがう小郷原w

最後まで油断してはいけませんね。皆様もお気をつけくださいw

 

しばらく根に入ったり出たりを繰り返しましたが、なんと魚が浮き始めます!!

自身も諦め半分でしたが、引っ張りすぎず慎重に寄せてきたことで何とか糸が切れずに済みました。

手前で魚も最後の抵抗を見せますが、何とか浮かせたのは43cmのタマン(ハマフエフキ)!!

水温が下がってもまだいるんですね~。しかしものすごい引きでした。7.8分くらい格闘したと思いますw

宣言通りこの魚を最後に納竿としました。

 

結果的にはメジナ11枚(コッパはリリースしました)、40cm以上が4枚と納得の釣果。

口太シーズンがいよいよスタートと言ってよいのではないでしょうか。

 

今回は西伊豆田子での釣果でしたが、東伊豆、南伊豆など伊豆半島全域でメジナの釣果が非常に多くなっています。

今年は好調なスタートになりそうですので皆様も是非メジナを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

イシグロ沼津店では私含め磯釣りが大好きなスタッフが複数在籍しております。

御来店の際には是非磯釣り情報を共有しましょう!!お待ちしております!!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2023/11/27
釣行時間 06:30~16:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 西伊豆周辺
ポイント 田子沖磯カツオ
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ) ・ タマン(ハマフエフキ) ・ イサキ ・ アイゴ
釣果 11匹 ・ 1匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ ~42cm ・ 43cm ・ ~25cm ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる