静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 499 view

下田沖 横根にてメジナ釣れてます!!

釣行日
2023/12/01
釣行時間
05:30~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 小郷原將人

潮が激流になる可能性があるので準備は万全で釣行しましょう!!
フカセ釣りのお問い合わせはFM小郷原までお気軽にお問い合わせください!

こんにちは!!

イシグロ沼津店のFM小郷原です!

 

12/1に下田沖の横根釣行してきましたのでご報告です!!

 

今回お世話になったのは田牛(とうじ)港出船の喜一丸様です。

田牛港近辺の磯から横根、石取根、などの沖磯への磯渡しをしてくれます。

喜一丸様HPはコチラから

釣果ブログはコチラから

 

今回のメンバーは昔から一緒に釣りにい言っているお客様のK様。

私がイシグロに入社する前からいろんな釣りを一緒にやってきた方です。

 

この日の天気予報は西風爆風だったのでホントは東伊豆の地磯で釣りをする予定でしたが

午前中の風が収まったので喜一丸様に連絡してみたところ出船するとの事でしたのでお願いしました。

当日は5時半集合の6時出船。

平日にもかかわらず10組以上のお客様でにぎわっており船内の荷物も大量ですw

 

我々が降りたのは横根のウラ3番という場所。

横根のポイントの中では広めで二人並んで釣りが出来る場所です。

写真下に立っているのがK様。この左側にも釣り座がありそこに私が入ります。

私が立った釣り座の左側がコチラ↓↓洗濯機なみのサラシがバッシャバッシャ!!

コチラ↓はK様の釣り座から右側。こちらも際からのサラシが出ていて雰囲気あります。

以前に平和卓也氏が釣り番組で訪れた場所でもあり、磯師ならご存じの方も多い場所なんです。

横根は巨大シマアジが海面まで浮いてくる全国でも珍しい磯の有名スポット。

夢がありますね~

 

荷降ろしを済ませたら早速コマセ作りから。

今日使うのはツリノの厳選素材のグレミックスとオキアミ3kg1枚。

 

こんな感じで完成。

私はオキアミを刻まない派です。

コマセを混ぜるやり方は人それぞれですが、ご不明な方は近日中に別ブログにて紹介しますのでご参考に。

 

私がコマセを作りながら写真を撮っている間にK様が早々にワームでカサゴww

アカハタ狙いで朝一はちゃっかりルアーやってましたw

 

今日の小郷原のタックル

シマノBB-Xスペシャル1.2 500-530

シマノBB-XテクニウムC3000DXXG

道糸PE0.6号

ハリス1.5号道糸とは直結です

ウキ0でガン玉無し

針はグレ針5号の全遊動でスタートします。

早速の一投目!!

いきなり糸を引ったくるアタリで元気よく上がってきたのはイサキ!!

お刺身、塩焼き、煮付けなど何にしても美味しい磯釣りの人気ゲストです!

 

続いて2投目!!

またしてもバチバチに糸を引ったくる強烈なアタリ!!

掛けた瞬間デカい!と確信する重量感!!

もしかして横根名物シマアジ?2投目で??なんて思いつつ

慎重にやり取りしますがどんどん糸を出されて全く止まらず。

最後はラインブレイク。泣

 

横根を甘く見ていました。

気を取り直し、ハリス2.5号に変更w

大型に備えます。

 

普通、ハリスを太くすれば喰いが悪くなるのが当たり前なのですが、、、

それ以降もバッチバチに当たってきますww

すぐに30cmほどの本命グレ登場!!楽しすぎます!!

やっぱりいるよね。イスズミ~w 

良く引きましたがさっきの魚とはトルクが違いました。

 

そんな最中にK様ヒット!!

ジグヘッドにワームで良型のアカハタ33cmを釣ってました!羨ましい。。

アカハタもお刺身、煮付け、鍋などとても美味しい高級魚ですね。

 

その後も30㎝前後のメジナとイスズミが続々と釣れてくる楽しい展開。

そんな中、今までの中では比較的強い引きの魚がヒット!!

しっかり竿を立てて竿の弾力で浮かせた魚は良型の口太メジナ!!

グレミックスがいい仕事してくれました!!

計測40cmジャストでした。うむうむ満足w

 

しかしながら、お昼を食べたあたりから西風爆風に。。

西風がもろに当たる表側は立っている事すら困難な台風並みの風。

おまけにサラシが一段と強くなり私の釣り座正面はほぼサラシだけww

全遊動の仕掛けをあきらめ半遊動に変更。

3Bのウキに3Bのガン玉を付けて強制的に沈めてサラシの中を釣っていきます。

 

この仕掛けでもバシバシとウキが入り35cm前後のメジナ、イスズミが面白いように釣れてきます。

大型は出ませんでしたが、最後までこの展開で楽しみました。

3時にお迎えが来るので2時頃には納竿し磯の清掃をして終了となりました~

 

結果的にはメジナがリリース含め15枚程。最大は40cmでした。

今年はメジナが多いようで太いハリスでもしっかり喰ってきます。

初心者の方や昨年の苦い思い出をお持ちの方(私ですがw)メジナ狙いのフカセ釣りに行ってみてはいかがでしょうか??

 

それと、これから釣行を予定しているお客様には朗報!!

この日の横根ではサメ被害はありませんでした。この日たまたまかもしれませんが。

参考までに。

 

※沖磯釣行では最低限の装備品がございますので初心者のお客様はご不明な点がございましたらイシグロ沼津店にお問い合わせ下さい!!

イシグロ沼津店には私を含め磯釣り大好きスタッフが多数在籍しております。

是非ご来店いただいた際にはお声がけ下さい。お待ちしております!!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りスペシャリスト!小郷原イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2023/12/01
釣行時間 05:30~15:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 南伊豆周辺
ポイント 下田沖 横根
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ) ・ イスズミ ・ イサキ
釣果 15匹 ・ 10匹 ・ 2匹
サイズ ~40cm ・ ~38cm ・ ~25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる