静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 864 view

好調の入鹿池へ人生初ワカサギ釣りへ行ってきました!

釣行日
2023/12/11
釣行時間
06:30~15:30
投稿者
イシグロ西春店

寒くなってきて調子が上がってきた入鹿池へお邪魔しました。魚の反応多く寒すぎないので今がチャンスですよ!

いつもお世話になっております。

 

イシグロ西春店 スタッフ 堀内 です。

 

今回は人生初のワカサギ釣りへ中川かの里店スタッフ田中と共に 入鹿池 へ行ってきました!

 

お世話になったのは 見晴茶屋 様!

↓↓↓見晴茶屋様の釣果情報は下の画像をクリック!↓↓↓

    

       (有名な顔抜き看板)

 

朝6時半出船で手漕ぎなら1日3000円、エレキなら1日6000円で楽しめます。

(共に二人乗りです)

 

↓↓今回使用した仕掛けはこちら!↓↓  エサは紅サシ赤虫を使用しました。

   

ワカサギのサイズが分からず、初のワカサギ釣りで感覚も分からなかったので色々と持って行ってしまいました......

(仕掛けに関する総括は下の方にまとめてあります。)

 

 

そしてもう一つ忘れてはならないのが「ブドウ虫ハンガー」です

入鹿池では撒き餌・寄せ餌が禁止のため集魚剤として役に立つのがコレです。

(本当に効果があるのか使う場合と使わない場合で試しましたが、使った方が明らかにアタリが増えました。疑ってすみません......)

 

 

ポイントは所謂「灯台裏」と呼ばれるポイントへエントリー。

今回はエレキ艇をレンタルしたので楽々です。ポイントまでは見晴茶屋さんから10分ほどでした。

 

結果は事前情報通りアタリ多数!

スタッフ田中も......

 

自分も! MAX3連掛けまででコンスタントに釣れ続けました。

 

釣れた魚はシースルーメモリーバケツを使えば見て楽しめるうえに水替え・水捨ても簡単です。

 

最終的に堀内のバケツはこんな感じに!既に美味しそうですね!

 

 

 

 最終的に田中さん114匹、堀内120匹と沢山釣れました!

 

 

 

今の入鹿池のワカサギ釣りは

①釣れるワカサギのサイズは小さく、赤虫やラビットが有利!

②基本的に釣れるタナは底付近!(つまり魚探がなくても楽しめます。)

③針のサイズは1号でOK!
  

といった感じです。

あまりに底付近でしかアタリが無いので後半はトラブル防止や手返しを上げる為に上側に針を切って3本針仕様にして使ったりもしていました。

皆様それぞれの工夫をして数を伸ばしていってください。

 

 

入鹿池ワカサギ釣りへ行かれる際は入鹿池からも近いイシグロ西春店までお越しください!ご不明な点は是非スタッフまで!

ご来店お待ちしております。

  

 

釣れた魚は天ぷらでいただきました!ワカサギってこんなに美味しかったんですね……

処理も楽々で最高でした!

(塩水で揉んで糞を出すだけです。)

 

今回は見晴茶屋さんへお世話になりました。ありがとうございます。

今回は見晴茶屋さんへお世話になりました。ありがとうございます。

寄せエサ・撒きエサが禁止の入鹿池ではブドウ虫ハンガーは必須です!

寄せエサ・撒きエサが禁止の入鹿池ではブドウ虫ハンガーは必須です!

最終的に二人合わせて200匹越え!

最終的に二人合わせて200匹越え!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる